SSブログ

初めて行った場所は^^; [風景]

  
外れの方ですが、いちおう、もう何十年も東京都民なんです

が、しかし、、東京タワーを間近で見たことはなく、もっちろん登ったことも無かった!
ついについに行きましたょ 東京タワー(^^)


本来の目的は、こちら..

そう、増上寺と そこから見える東京タワーです

P3106096.jpg







P3106102.jpg






増上寺の頭にタワーが生えてます

P3106111.jpg





増上寺は徳川家のお墓があります で~ 葵のご紋だらけの御門

P3106115.jpg






御門といえば、この提灯みたいなの..上に葵のご紋があります
下の四角いもの、魚市場とあります  魚は象形文字みたいな魚の絵

なかなかに楽しくて、今回の大発見でした^^;

P3106074.jpg







東京タワーまで行ってみます

P3106125.jpg






さすがの迫力ですね

P3106127.jpg






登って下を覗くと ちょっと見辛いかもですが 左の方には車が小さく~ 

P3106131.jpg




やっと東京タワーに登って、都民の義務を果たせました(嘘^^;)



nice!(43)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 17

にゃごにゃご

生えてるの、とっても楽しいです!
by にゃごにゃご (2023-04-03 12:34) 

英ちゃん

東京タワーに初登頂でしたか(^▽^;)
まぁ、私は登った事あるけど近年は登ってません(;^ω^)
下から見る(少し離れた所から)事が多いけど最近はスカイツリーを見る頻度が多いです(^_^;)
by 英ちゃん (2023-04-03 15:11) 

sakamono

そういえば私もかなり外れの都民ですが、東京タワーに上ったことが
ありません^^;。足元まで行ったことはあるなぁ。
やっぱり都民として、1度は上っておこうかな^^;。
by sakamono (2023-04-03 16:02) 

kiyotan

都民ではありません 田舎者ですが修学旅行で
上がった記憶があります。
大人になってからも上がりましたが・・
東京タワー シルエットはスカイツリーより好きです
by kiyotan (2023-04-03 18:14) 

takko

やっぱ、「スカイツリー」よりアナログチックな「東京タワー」の方が私は大好きです!
by takko (2023-04-03 19:50) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!東京タワー、初めてでやしたか!
東京タワーはエッフェル塔を模しているだけあって、美しいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-04 14:48) 

Boss365

こんにちは。
小生も東京都民ですが、最近足を運んでいない場所です。
増上寺も近くの道路を通過状態です。
増上寺の頭にタワーが生えていますが(爆)・・・
右にも建設中のビルあり、高層化の波は続いてますね。
吊り灯篭に「魚がし」の文字あり、粋ですね。
昔はこの建物から海を眺められたみたいです?
また、下の「魚市場」の印象もいいデザインです。
あらためて東京タワーをマジマジと見ますが、昔より綺麗になっている感じです?
無事に都民の義務を果たせて何よりです。次はスカイツリーですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-04 21:40) 

さる1号

やっぱ「スカイツリー」より「東京タワー」の方が味があるなぁ
by さる1号 (2023-04-05 06:30) 

リュカ

東京タワー、わたしも数えるくらいしか
のぼってないなあ(笑)
by リュカ (2023-04-05 17:05) 

kontenten

高校生の頃、日吉駅から通っていた同級生が不慮の死(゜ω゜)
彼のお葬式が増上寺で執り行われ・・・それ以来、その前から
東京タワーを訪れた事がありませんでしたが、数年前に知人たちと
登りました&登りました・・・初登頂は、歩いてでした^^;Aアセアセ
ただビックリ・・・エレベータの登っても歩いて登っても同じ(w)
同額に入場料?エレベーター料?を取られたのでした(><)
 さて、増上寺の山門・・・建立された頃は、その先が海だったとか
寛永寺と増上寺の件、先日の講習会で習ったのですが・・・
すっかり忘れてしまいましたが・・・思い出したらお話しします。
by kontenten (2023-04-05 22:00) 

まさ

昭和生まれで田舎者の私にとって、東京タワーはやっぱり東京のシンボルですよね。大好きです^^
by まさ (2023-04-05 22:04) 

Flatfield

そうそう、やっぱり東京タワー上ったら、床がガラス張りの場所から下を覗くってのがお決まりですよね。私は中学生のころに行きました。
by Flatfield (2023-04-06 07:45) 

横 濱男

東京タワーに登った(もちろん階段)のは、中学生の時だったかな??
それ以降は、行ってませんね。
遠くから眺めているだけです、、(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-04-06 09:26) 

rannyan

コメントありがとうございます☆


にゃごにゃごさん
ちょうど良いところにタワーが見えるんですよ^^;
そこまで考えてタワーを建てたのかしら~


英ちゃんさん
スカイツリーのが高い分、どこからでも見えやすいかもですね
スカイさんは行ったけど、登ってません
東京タワーのように、死ぬまでに登りたいとも思わず(^^;


sakamono さん
東京タワーに登るのは、昭和生まれの都民の義務みたいな気が^^;
富士山と一緒で、外から見た方が綺麗かなぁ
あ、富士山に登ったこともないですが~


kiyotanさん
わたしも中学の半分は関西にいたので、中学の修学旅行
は東京
でも東京タワーには行きませんでした
この曲線が美しですね スカイツリーは風情がいまいち('_')


takkoさん
考えられたこの曲線の美しさと迫力がとても素敵です
スカイツリーは高さはあるけど、見てもつまらないです(^^;


ぼんぼちぼちぼちさん
念願かなって、やっと登りました^^;
この曲線美が素敵ですね エッフェル塔がお手本なのですね!


Boss365 さん
江戸時代には、この辺りは海に近かったのでしょうね
江戸期にかなり埋め立てたと、よくブラタモリで見ます^^;
東京タワーは定期的に塗り直しをしているみたいで、綺麗ですね~
そのうち、周りのビルより低くなりそうですが、それでも
ずっと東京のシンボルかな(^^)


さる1号さん
スカイツリーは機能美なんですかね 見ても登りたい意欲が
湧きません^^; 人は曲線に惹かれるのです(^^)


リュカさん
東京タワーが家から見えますって、リュカさん家に
勝手なイメージを持ってます(^^)
わたしは23区内に住んだことは1度もない都民なのです(^^;


kontenten さん
やはり、この辺りまで海だったのでしょうね
古地図など見ると面白そうですね
寛永寺と増上寺と江戸城と..線で結ぶと何ちゃらとか有りそう^^;
東京タワーの階段で展望台までって何階分でしょう~
多分、料金は施設使用料ということで(^^)


まささん
ほんとに昭和の日本がこれから頑張るぞという時代の象徴ですね
とても綺麗だし、賑わっているので何故か嬉しくなりました(^^)


Flatfield さん
定番なんですね 外人さんたちと一緒にあーでもこーでもと
覗いて写真を撮りました^^;
実際のが怖い気がしますが..


横 濱男さん
階段で登るなんて..避難訓練かって思います(^^;
遠くから眺める、やはり富士山と一緒ですね~

by rannyan (2023-04-07 19:26) 

rannyan


nice!をいつもありがとうございます♪

by rannyan (2023-04-07 19:27) 

moz

東京タワー制覇? おめでとうございます ^^; 笑
初めてって、やっぱりいいです。じぶんもこんな年になってしまいましたが? でも、はじめてのことをもっともっとやってみたいなぁと思っています。 ^^v
ちなみに、東京タワーは人生で一度だけ? 小学生の頃に一度だけ登ったことがあります。記憶はだいぶ薄れてます・・・ ^^;
消える前にもう一度?などと 笑笑
by moz (2023-04-09 10:53) 

rannyan


mozさん
コメントありがとうございます♪
小中学生での訪問の人、多いのですね
多分その頃と比べ、ずいぶんと変わっていると思うので
ぜひ再訪をお薦めします^^
先が短いので思い残すことの無いよう、やりたいことは
やっておかないとと..焦りつつ('_')

by rannyan (2023-04-15 12:41)