SSブログ

お山の中の睡蓮や蓮 [植物]

 
レンゲツツジを見に行ったとき、睡蓮、蓮も見に行ってきました

睡蓮 紅白揃い踏み

P6066916.jpg







P6066963.jpg







P6066956.jpg







P7057381.jpg





こうほね

P6066961.jpg






蕾が多いけど、一面の蓮~

P7037319.jpg







P7057428.jpg







田植え終ってます~ 秋が楽しみ

P7037332.jpg




蓮などなど、もう少し続きます 珍しく写真たくさん撮ったみたい^^;



nice!(42)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 16

gillman

コウホネの花、可愛いですね。
by gillman (2023-07-20 09:41) 

kiyotan

広々として良いですね
たくさんの蓮や睡蓮 緑の中で綺麗です
by kiyotan (2023-07-20 17:51) 

リュカ

こうほね、初めて聞いたかも。コロンとしてて可愛い!
睡蓮&蓮は見ていて気持ちがいいよー
by リュカ (2023-07-20 18:27) 

takko

こうほね? 花のわりには茎が太いですね・・。

個性ありますニャ!
by takko (2023-07-20 18:53) 

sakamono

スイレンやハスって、とても涼やかで高貴な感じがします。
水生植物って、いいですよね。好きです。
ラストの棚田の写真。とてもいいところですね。
by sakamono (2023-07-20 21:47) 

Boss365

こんにちは。
「紅白揃い踏み」の睡蓮、縁起が良さそうな風景です。
「こうほね」は初見かな?漢字で書くと、少し不気味?な文字列ですが、大変可愛らしい花ですね。
また、茎の太さと花弁のアンバランスが、大変興味深いです。
地上も緑色に覆われ、目に優しい風景。気持ち良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-21 18:33) 

JUNKO

白い水仙きれいですね。コウホネもかわいい。知床5湖で見ました。
by JUNKO (2023-07-21 20:02) 

Flatfield

すごい! 俺だったら池に突っ込んでる。^^
by Flatfield (2023-07-22 12:36) 

英ちゃん

睡蓮や蓮の花はあまり見た事がありません(^_^;)
特に蓮の花は午前中にしか咲かないからね(;^ω^)
しかし、暑い日が続いてるね(^_^;)
来週はまた猛暑日になる日もあるとか?
by 英ちゃん (2023-07-22 16:43) 

kontenten

睡蓮も好きですが・・・蓮・・・佳いですよね(^o^)
ただ、蓮は午前中で萎んでしまって・・・(^^ゞ
 そうそう、小江戸川越の甘納豆屋さんで蓮の甘納豆って
ありましたが、美味しかったですよ(^_-)
ただ、店終いしてしまって・・・もう食べられません(T-T)
by kontenten (2023-07-22 19:17) 

横 濱男

なんだかひっそりして、良い風景ですね。
のどかぁ~!!
by 横 濱男 (2023-07-23 11:09) 

ぼんぼちぼちぼち

コウホネ、ころんとした黄色い花が可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-29 08:02) 

rannyan

コメントありがとうございます☆

gillmanさん
見るチャンスが少ないので、可愛い姿に会えると嬉しいです^^
一部地域では絶滅危惧種だそうですから、なかなか見ないのかも..


kiyotanさん
観光化されてなくて、原風景みたいで好きな場所です
ちょっと広角マジックで実際より広く見えるかも^^;


リュカさん
熱い時は、特に涼し気な水辺の花が良いですね~
河骨はあまり見かけないですね 数が減ってるそうです


takkoさん
ちょっと他の睡蓮とは違った雰囲気ですよね
数が減ってるようなので見かけることは少ないかもです


sakamono さん
暑い時期に咲くので、水辺は涼しそうで良いですよね~
蓮は極楽にたくさん咲いてるし^^;
山の合間の田んぼ、ほんと良い風景です


Boss365 さん
こうほね、あまり見かけませんよね
わたしは、ここでしか出会えません^^;
緑に囲まれ、気分も落ち着く好きな場所です


JUNKOさん
コウホネは北海道にもあるのですね
数か減ってるそうなので、増えてほしいです~


Flatfield さん
蛙がすごいたくさんいるので、食べられてしまいそうですよ^^;


英ちゃんさん
蓮は朝に..といわれるけど、いつも昼頃、撮ってます
これも昼頃です^^;
あまり気にせず、撮れるものを撮ることにしてま~す


kontenten さん
いつも昼頃、撮りに行ってます 
一度がんばって朝早くいったけど、咲き具合が違うとも思えず..
暗くて撮りづらいだけでした^^;
行ったときに撮れたもので、満足してます


横 濱男さん
とても落ち着く場所で、わたしの心の駆け込み寺?です(^^;
日本中、こんな風にのどかにならないかしら!


ぼんぼちぼちぼちさん
黄色の大好きなわたしは、とても好きな花です^^
なかなか会えないので、ますます可愛く思えます

by rannyan (2023-07-29 15:30) 

rannyan


nice!をいつもありがとうございます♪

by rannyan (2023-07-29 15:30) 

suzu*

前へ々と読んでたら…
ウチと同じやぁ、と。
季節を追っかけ、季節を手の中に記憶の中に
カメラを向けモデルにジャスピン!
by suzu* (2023-09-10 08:54) 

rannyan


suzu*さん
コメントありがとうございます☆
季節を追って撮ってるのですが、ブログアップの時は
なぜか時間空間は自分軸になってます^^;

by rannyan (2023-09-17 14:46)