SSブログ

桜・青空の下編&ピアノとか [風景]

  
ちょっとお休みしてたら、あっという間に1ヶ月も経ってしまいました(^^;

春の青空の元に咲く桜の写真など 鬱陶しい梅雨空をしばし忘れて~


青空が嬉しくて、しょーもない写真ですが

P4096438.jpg






水仙も見頃

P4096459.jpg






向こうは諏訪湖

P4116511.jpg






諏訪湖のほとりにそびえる高島城

P4116524.jpg







P4116584.jpg






P4116620.jpg







P4116528.jpg




何十年ぶりかでピアノを再開 
うちは某音大の地元、その子供用教室に昔、通わされてました
音大行くわけじゃないし、もちろん途中でやめて、その後、全くピアノと無縁に~
でも聴くのは好きだったんですよね やっぱりピアノなんだなぁ 好きなのは(^^;

ここのとこ、また自分でも弾こうかという思いがあって..
頭の体操と指の運動にも もってこいだし!




P4126657.jpg



蘭の旅立ちを区切りに再開することにしたにゃ~
もちろん初心者レベルだったし、今回は独学、先生に付く気は全くなくて気ままに
初心者レベルをうろつければ良いかなぁと思ってます

クラシックでみっちり叩き込まれたので、結局またハノン、バイエル、ツェルニーてな感じで
やっとりますが、お試しだしと61鍵キーボードにしたら、鍵盤が足りないことも('_')
88鍵キーボード買うか、悩みちうです

思ったりより楽しくて、自分でもビックリ 
やっぱり、やらされてるんじゃなくて、やりたいと思うのが第一歩ですね


そんな今日この頃で、なかなかブログに手が回りませぬ(^^;



nice!(44)  コメント(18) 

nice! 44

コメント 18

kontenten

88鍵キーボード・・・CASIOから比較的お手頃なのがあります。
斯く云う私は、誕生日のプレゼントで自分に買いました^^;Aアセアセ
アクションもグランドピアノみたいで思いの外・・・重いです。
還暦を記念にピアノを始めようと思ったんですが・・・(^^ゞ
バッハ、2声インヴェンションの1曲目の4小節で止まっています(w)
合唱団のピアノの先生に教えてもらう約束はしてあるのですが(^_-)
 青空と桜と水仙・・・お見事です(゚ω゚)
お山と水仙お写真・・・こう云う作品が撮れたらFBの表紙にしたい(^^)
諏訪湖と申せば、やっぱり真澄・・・またまたお酒の話に(*^_^*)
by kontenten (2023-06-15 14:45) 

リュカ

今日もどんより雨なので
こういう写真はすごくリフレッシュ出来るわ!!
清々しくなれた〜!
by リュカ (2023-06-15 15:32) 

Boss365

こんにちは。
「向こうは諏訪湖」最近、諏訪湖を訪れていませんが、いい時期に訪問ですね。
また、桜と諏訪高島城、絵になる風景です。
ところで「ピアノを再開」の文字あり、ピアノが弾ける人を尊敬です!!
楽しみながら上達、理想的な感じですね。
小生も始めたい事あり?進んでいませんが、準備中です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-15 16:16) 

sakamono

何か桜とか青空とかがなつかしいような、最近のお天気です^^;。
さわやかですねー。ピアノを始めたのですか。新たに何か趣味を
もって、それに熱中できるって、とてもよいことだと思います。
by sakamono (2023-06-15 16:35) 

kiyotan

青い空に黄色い水仙 とても良いですね
爽やかな気持ちになる
ピアノといえば今日行ったカフェでレコードで
ビルエバンスのピアノ聴きました。

by kiyotan (2023-06-15 17:20) 

英ちゃん

ピアノ弾けるんだ~いいねぇ(^^♪
私は、♪もしもピアノが弾けたなら…だけどね(;^ω^)
しかし、春のような青空にならないね。
まぁ、梅雨だから仕方ないけど(^_^;)
by 英ちゃん (2023-06-15 18:02) 

takko

ピアノ弾けるひと、マジ尊敬しますわ・・。
右手・左手おまけにペダルを同時進行なんて絶対に無理!
by takko (2023-06-15 18:39) 

横 濱男

こんな良い季節があったんだね(^^ )
暑くて外に出る気がしない~!!
我が家には、Casioのキーボードと電子ピアノがあるけど娘用です。
お星様、まだ覚えているので、指一本で弾けるかな(^▽^)
by 横 濱男 (2023-06-18 08:37) 

kome

いいですね、ピアノ。
私も音楽再開したいのですが、本業・副業・写真等で時間が。。
by kome (2023-06-18 20:45) 

Flatfield

うちのは49鍵盤のmidiキーボードで、ピアノタッチとは程遠いです。 というか、弾けないんですけどね。^^;;
by Flatfield (2023-06-18 21:44) 

rannyan

コメントありがとうございます☆


kontenten さん
秋の自分の誕生日に向け、88鍵に本気を出そうかしらん^^;
バッハって初心者のわたしには、楽譜は難しそうにみえないけど
弾くとひじょうに難しいイメージです
例えば、プレリュード1番は弾くのは良いけれど、表現の仕方が
分かりません('_') 


リュカさん
暑いのは嫌だけど、日々曇りだと心も曇りますね~
晴れた日は頑張って、写真撮りに行こうっと(^^;


Boss365 さん
高島城周りは桜がとても綺麗ですし、こじんまりなので
地元の人たちが多く、写真が撮りやすいし、大好きな場所です
何を始められるのか、ブログに載るのでしょうか~
楽しみにしてます(^^)


sakamono さん
つい2ヶ月ちょい前なの、桜は遥か彼方ですね
夏が長すぎて、疲れてしまいます^^;
ピアノは予想外にハマりました
子供の時は全然楽しくなかったのに..


kiyotanさん
ちょっとジャズは入口止まりみたいです^^;
小曾根真さんが好きで、コンサートに行ったことあるのですけどね


英ちゃんさん
梅雨の晴れ間といっても、すっきりは晴れないし、何より
湿気が多くてダルくなりますね~


takkoさん
頭で考えると止まってしまうけれど、意外と左右別々
出来るんですよ^^;
ペダルはパイプオルガンやエレクトーンみたいな使い方ではないし
案ずるより産むが易しです(^^)


横 濱男さん
昔昔のことでも、やってみると身体が覚えているのか
出来ます出来ます(^^;
春と秋が年々短くなってきて、悩ましいですね~


komeさん
わたし本業の猫のお世話がなくなって、日々のルーチンも無くなり
写真も最高の被写体がいなくなって..
その分、時間に余裕が出来てしまいました('_')


Flatfield さん
ギターがお上手でしょう~ わたしも昔、ちょっと独学で
ボロンボロンとしたけど、指が痛くなって終了です^^;

by rannyan (2023-06-21 13:48) 

rannyan


nice!をいつもありがとうございます☆

by rannyan (2023-06-21 13:48) 

JUNKO

ピアノの再会素敵ですね。我が家はいよいよピアノの処分です。孫もする気がなさそうだし。婆さんはできないし。無用の長物です。
by JUNKO (2023-06-21 15:02) 

moz

高島城懐かしいです。諏訪は自分の故郷です。 ^^v
しばらく帰ってないけれど、お墓参りにも行っていないし、そろそろ行かねば?? ^^; なんて思てます(お写真見せて頂き尚更です ^^;)>

ピアノいいな。じぶんもやっておけばよかったと今も思っています。
楽器でパフォーマンスできるって素晴らしいです。 ^^v
by moz (2023-06-26 18:06) 

rannyan


コメントありがとうございます☆

JUNKOさん
何十年も前に売ったアップライトピアノ、貴重だったと
今また思ってます^^;
お孫さんがまた弾きたくなっても、手軽に小さいキーボードの
手に入る時代ですから..


mozさん
長野と聞いてた気はしましたが諏訪でしたか(^^;
わたしは上下諏訪駅周辺しか行かないのですが、諏訪湖徒歩一周は
やってみたいなぁ
ピアノ、今からでも全然遅くないのでは? 
大人用の独学用の楽譜もたくさん出てますし、ユーチューブなどで
たくさん解説あるし!

by rannyan (2023-06-30 11:51) 

Boss365

こんにちは。
「あっという間に1ヶ月」ご無沙汰しています。
小生も始めたい事ありますが、一旦停止状態、少し落ち着いたらスタートしたいです。
P.S.rannyan さん、すももに温かいコメントありがとうございます。
また、Boss365家族に、お気遣いあるお言葉、感謝です。
虹の橋で蘭ちゃんと仲良くして頂ければ、幸いです。ご連絡お願い致します。
お返事・コメント等が出来ず、申し訳ありませんでした。
すももを可愛がってくれて、感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-30 15:05) 

rannyan


Boss365 さん
今日で蘭がお空に行って半年です そろそろ慣れたかな~
なので、すももちゃんと仲良くしてね! と言っておきました(^^;
暑い日々、体調崩されませんように..

by rannyan (2023-07-06 15:20) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
獣医師しわ男さん「目から鱗」ではないですが、肯く事多々あり・・・
色々書かれているので、じっくり精読したいと思います。
rannyanさん、教えて頂きありがといです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-06 18:40)