SSブログ

幻の.. [植物]

  
ご近所さんに、ちょうどGWの時くらいに珍しい花の咲く公園があって..
久しぶりにいってみました



ハンショウヅル

P5026708.jpg 






ムサシノキスゲ

P5026763.jpg


以前は一面に咲いてたのだけど、だんだんと減ってる気がする
保存はやっているのだけど、なかなかね~






金蘭

P5026725.jpg





木漏れ日の中では、あまり目立たなくて素敵

P5026771.jpg

こちらは意外とあちこちで見かける 多摩zooにも咲いてる^^;







銀蘭

P5026735.jpg









蘭は蘭でも..ねこ  

GW最後の日は幻の18歳のバースデーだったね 

20210214_120506.jpg

そっちで皆とお祝いしたかな(^^)



たくさん撮った桜の写真、まだ全然出来てない~ アップは秋か?(~_~;)


nice!(43)  コメント(14) 

nice! 43

コメント 14

英ちゃん

ムサシノキスゲは、府中市にある浅間山(せんげんやま)の固有種なんだよね(^_^;)
でも浅間山に見に行った事はないけどね(;^ω^)
桜の写真は秋ですか~(;'∀')
秋に桜じゃぁ秋桜(コスモス)だー?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-05-12 11:30) 

リュカ

蘭ちゃん、みんなとお祝いしたと思う^^
ハッピーバースデー!!
by リュカ (2023-05-12 15:14) 

kiyotan

蘭とつく花の名前 蘭ちゃんを自然と思い出しますよね
写真集もらっておいて良かった。
蘭ちゃんの面影をカーテン越しに・・しみじみとしました。
by kiyotan (2023-05-12 22:03) 

にゃごにゃご

蘭さん 誕生日おめでとう
by にゃごにゃご (2023-05-13 04:56) 

横 濱男

珍しい花の咲く公園、いいなぁ~!!
金襴、銀欄はなかなか見かけません。
18歳のバースデーおめでとう~~!
by 横 濱男 (2023-05-14 10:34) 

ゆうみ

蘭さん
お誕生日おめでとうさまです。
by ゆうみ (2023-05-14 12:19) 

Boss365

こんにちは。
「ハンショウヅル」反り返りある赤紫色の花ビラ・・・
グリーン色と意外に馴染み、いい感じです。
「ムサシノキスゲ」似た花をみた事ありますが、大変貴重な花・植物みたいですね。
ねこの蘭ちゃん、18歳の誕生日、おめでとうございます!!
お花に囲まれて、みんなとお祝いしていると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-15 00:16) 

JUNKO

ハンショウズヅルの渋い感じの色合い素敵ですね。蘭ちゃんもみんなと楽しいバースディを過ごしたことでしょう。
by JUNKO (2023-05-15 21:35) 

のらん

蘭ちゃ、お誕生日おめでとう♡
ウチのぶち子さんも、18歳になったよ〜
by のらん (2023-05-20 07:41) 

moz

本当です、ちょっと珍しい花達なんですね。
近くにこういうところがあるといいですね。 ^^
ハンショウヅル可愛いです。
蘭ちゃん、18歳になるところだったんですね。静かにお祝い ♡
by moz (2023-05-20 11:08) 

sakamono

ハンショウヅルは、やっぱり半鐘ですね。かわいい形です。
金蘭、銀蘭。こういう小さくてひっそりと咲く花、好きです^^;。
by sakamono (2023-05-21 10:55) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚目のお写真の花、珍しいでやすね!
あっしはリアルに見たことないかも?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-22 14:31) 

rannyan

コメントありがとうございます☆
毎度のことながら、お返事が遅すぎですね('_')
今回、諸事情により、おまとめのお返事でごめんなさい<(_ _)>


ハンショウヅルは人気ですね~ 
花弁は少し固そうで、触ってみたいけど、触れません
怒られちゃう^^;

浅間山(せんげんやま)公園は、雑木林の公園ですが
貴重な花が見られて良いとこです
オオスズメバチを初めて見たのも、この公園です
ほんとに大きくて怖かったですが、静かに離れて大丈夫でした

蘭は兄弟もママ猫もお空にいるので、にぎやかな誕生日だったかな(^^)
兄弟といっても、みんな同い年の同じ日の誕生日ですから~
ママ猫さんが大変だぁ
会いたい発作を時々起こしてますが、なんとか過ごしてます


少~しばかり、この後、ブログをお休みしますが、まあまあ
元気ではあります ちょっとね、目が不調で..
写真のいろいろやったり、PCを使うのに少し時間がかかるのです


ではでは、少ししたら現れる予定です^^;
また、よろしくお願いします

by rannyan (2023-05-26 19:31) 

kontenten

蘭ちゃん・・・是非、お祝いしてあげて下さい。
あっ、その前にエルもお祝いしてあげないと・・・(^^ゞ
 植物の生態系も温暖化の影響で変わって行くのでしょうか
木漏れ日のスポットライトの当たるお花・・・素敵です☆
去年の写真教室で習いましたが、中々撮る機会が・・・(><)
by kontenten (2023-06-15 14:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。