SSブログ

猫さまシルバー月間 [ねこ]

 
今月は といっても今日で終りだけど~
敬老の日もあり、お彼岸あたりの連休はシルバーウィークというらしく

うちのお猫さまもシルバーなお年頃..
気になることがあったので、改善を試みました


何が?ってぇと 

20210921_115611.jpg


ベッドへの昇り降り、まだフツーに出来るけど、降りるときに結構ドスン
足腰に負担がかかってそうで気になってた


ので、こちらに替えた

20210921_115224.jpg




そう、これは隣の部屋でも使ってる爪とぎです~

去20200826_103040.jpg

こちらは使い始めるのに4ヶ月くらいを要し、さすがに今回はすぐでした(^^♪

どちらの部屋のも、相変わらず爪とぎはしない、ただの階段..
でも、楽そうになったので安心安心!



まだ暑い日は床に落ちてます


君はあざとい

P8011216.jpg






なんのこと~

P8011217.jpg




うちのグルメ猫、ホームセンターで購入の4種類のカリカリは既に拒否
1つなんて全く口付けず('_')
ネットでしか買えないカリカリ 再びいくつか試して

ソリッドゴールドは良く食べるけど、リンとCaの値を表示してないので程々な量に..
腎臓には、この2つの値が低めの方が良いということなので





【お ま け】
珍しく月を撮ってみた 
中秋の名月は、いつも満月かと思ったら、そういうわけじゃないらしい

P9211487.jpg




トリミング

P9211487トリトリ.jpg

三脚なしで肘支え..これで限界




nice!(43)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 13

きよたん

満月きれいに撮れていますね
蘭ちゃんもお月様見たかな?
by きよたん (2021-09-30 17:08) 

sakamono

なるほど、寝る場所はココと、決まってるんですね。
床にぺたーっと寝そべっている様子は気持ちよさそうですね。
ようやく秋らしい気候になってきたかな。
by sakamono (2021-09-30 20:42) 

takko

しかし、「蘭子」元気やなぁ・・。
メッチャ癒されますニャ!
お家もキレイですね。
「満月」も最高!
このくらいのサイズが・・好みです。・
by takko (2021-09-30 21:25) 

横 濱男

シルバーウィーク、よくわかんないね。。
だから、何?と思っちゃう(;゚ロ゚)
今年は、20日だったから秋分の日かと思ってたよ。。
by 横 濱男 (2021-09-30 23:03) 

英ちゃん

ただの階段いいニャ~?(^_^;)
10月も前半はまだ暑いみたいだよ?(^∇^;)
ぁっ、明日は都民の日だ・・・学校は休みだねw

by 英ちゃん (2021-09-30 23:23) 

Boss365

こんにちは。
猫愛・蘭ちゃん愛を感じる爪研ぎ階段です。良い買い物ですね。
小生猫も「結構ドスン」の着地音ありです(爆)
「君はあざとい」(爆)お利口さんのヘソ天、癒しありです。
小生猫も好き嫌いありますが、知恵比べしています。
中秋の名月、個性的で「ハッ」とする写真に仕上がってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-01 14:52) 

kontenten

お月様、きれいに撮れましたね(^_-)
斯く云う私も三脚なしで撮りました。
三脚でカメラは固定されていても、月が固定されてませんので
(1時間に15°ずつ動いています^^;Aアセアセ)
おまけに凝れば凝るほど図鑑のようなお月様になりますしね(-_-)
 さて、我が家も若い2匹以外はシルバー・・・後期高齢者です(^^)
人間も同じですが、涼しくなった今が要注意な季節ですね。
床にワンクッション・・・ナイスアイデアですね(^o^)
by kontenten (2021-10-01 15:56) 

JUNKO

舌が肥えています。悩ましい姿で床にいますね。
by JUNKO (2021-10-01 20:47) 

ぼんぼちぼちぼち

階段状の爪研ぎなんてあるのでやすね。くぐられるし。
最近はほんとにいろんな猫グッズが出てやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-03 16:45) 

Flatfield

デジイチの望遠とかは特に暗くて重いですよねー。うちのはコンデジなので軽いんですが。
by Flatfield (2021-10-03 22:24) 

moz

へそ天で、小首をかしげて…、あざとい姿なんですね ^^ 笑
おーっ、これは良いです。きっと足腰に負担かからずでらくちんですね、蘭ちゃん。お気に入りの場所からですから、これはgood !!
おっーー!! こちらも綺麗な中秋の名月です。
雲がかかっていたので見られるのか心配でしたが、雲が切れた時もありましたよね。じぶんも、難解も外に出て、切れ目を見つけて写真撮ってみました。月もなかなか難しいですよね(じぶんだけか?? ^^; )。

by moz (2021-10-06 14:14) 

rannyan

コメントありがとうございます☆

きよたんさん
初めて真面目に月を撮ってみました^^;
蘭は不風流なので寝ていました~


sakamonoさん
なぜか未だ暑い日がありますね..でも真夏より爽やかかな?
そんな日は床に転がって涼を取る猫です^^


takkoさん
元気といえば元気な蘭ですけど、年取ったと思うことも^^;
月って難しいですね~ 記念に撮ってみました~


横 濱男さん
シルバーウィークってお年寄り週間とも違うんですかね
どうも毎年移動する祝日って馴染めません^^;


英ちゃんさん
都民の日は台風で助かった人もいたでしょうね(^^;
ほんとに10月になっても暑い日が多いです~


Boss365 さん
階段は降りるときに狭いのですが、どすん降りよりはマシかな~と
へそ天で可愛い顔されると困るのです^^;
それでも、ちゃんとご飯は食べなさい!です
お月さま写真、ちゃんと撮れたのは初めてで難しいことを実感しました('_')


kontentenさん
そうか~月は動いてますね(^^;
月の写真に凝る人は何かと重ねて撮ったりしてますね
スカイツリーとか飛行機とか..そこまでの気力は全くなし!
猫さまのシルバー生活、なるべく負担やストレスを少なく
気持ちがすれ違うことも多いですが^^;


JUNKOさん
こういう姿で見つめて甘ったれさんです(=^・^=)
舌が肥えてるのか、飽きっぽいのか..


ぼんぼちぼちぼちさん
これはダンボール屋さんの製品ですが、色々な楽しいものを
出しています
でも、猫さんより人間が楽しんでいる気もします^^;
うちのステップ爪とぎは実用面での採用ですが~


Flatfieldさん
デジイチでもミラーレスなので昔のキヤノンの大砲なんかより
多分かなり軽いと思います
コンデジだと軽すぎて、かえって手振れしちゃうのです^^;
年には勝てませ~ん


mozさん
前日に月が綺麗だったので調べたら、満月の中秋の名月は
何年ぶりということで珍しく撮ってみました
以前は白い丸い点にしか撮れなかったので、撮り方もググりました^^;
とはいえ、やはり難しいですね~ ピント合わせが大変!
蘭は一番使う場所なので、少しでも足腰への負担が減ると
いいなぁと思います

by rannyan (2021-10-07 13:02) 

rannyan


nice!をいつもありがとうございます☆

by rannyan (2021-10-07 13:04) 

蓮はまだ咲いていた秋のお花たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。