SSブログ

下町さんぽ [日常]


7月の半ばの、時々小雨、ちょっと蒸し暑いなぁという一日

下町なのかな? 月島を散歩して、もんじゃを食べよう会に参加(^^)




なんか、鳩が黒い気が ..大気汚染ってことも、最近はなさそうだけどなぁ~

P7135077.jpg






お説教ちゅう?

P7135089.jpg





沈まないのかね

P7135095.jpg






古さと新しさと .. 

P7135097.jpg

ほんとは古くなくて、江戸時代の石川島灯台の再現、今の用途はトイレでした^^;






古さと新しさと ..その2
 
神社の向こうに高層マンション

P7135104.jpg



この神社は住吉神社  こちらは由緒ある神社 ほんとに古い^^;





P7135101.jpg






水盤舎の彫刻、なかなか良いな

P7135099.jpg






江戸時代の潮干狩りのようす  当時はレジャーより生活のためでしょうね

P7135098.jpg





あと少し写真があるので、続きはまた~



nice!(39)  コメント(11) 

nice! 39

コメント 11

きよたん

あの頃は雨ばかりでしたね
晴れた日の月島にも行ってみたいです。

by きよたん (2019-08-23 09:47) 

にゃごにゃご

ハト、黒いです!
by にゃごにゃご (2019-08-23 12:27) 

ぼんぼちぼちぼち

あそこらへんにいた鳩、なぜだかみんな黒かったでやすよね。
いい通勤圏だからでやしょうね、高層マンションがニョキニョキ建ってやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-23 13:35) 

横 濱男

黒鳩は、初めて見たような。。。
珍しいです。。
by 横 濱男 (2019-08-23 21:22) 

sakamono

欄間って言うんでしたっけ、こういうトコ。
細かい、おもしろい細工が施されてるんですねぇ。
初めてみました。
高層マンションとの対比に、今の時代を感じます^^;。
by sakamono (2019-08-23 23:12) 

のらん

月島・・・ほんとにタワマンだらけですね(@@;)
すっごい昔、ホンモノのもんじゃを食べようってことで、
友だち大勢(ほとんど全員、地方出身者)と月島にいったわ〜〜
お好み焼き文化圏の私は、初もんじゃ・・・食べ方が衝撃的でっ!!!
by のらん (2019-08-24 07:29) 

rannyan

コメントありがとうございます☆


きよたんさん
去年に比べて、雨が多く涼しい7月でしたね
春秋が短くなって、お散歩するのも日程が大変な時代に^^;


にゃごにゃごさん
うちの辺りの鳩はもう少しグレーですけど、カラスと
間違えそうでした^^


ぼんぼちぼちぼちさん
ぽつりぽつりと下町情緒みたいのが残ってて、高層ビル群に
囲まれているという不思議な光景でした


横 濱男さん
昔昔、大気汚染で黒くなったDNAが、そのまま
受け継がれていて元に戻れないとか? ^^;


sakamonoさん
オリンピックも関係あるんでしようけど、すごい勢いで
再開発してる感じです
とても不思議な光景です(~_~;)


のらんさん
わたしが昔食べたときは、もっと地味な感じだったけど
かなりお洒落なものに変身してました
食べ方とか基本は変わらないけど、ちょっと時の流れを
感じました^^;


by rannyan (2019-08-24 16:33) 

rannyan


nice!をいつもありがとうございます♪

by rannyan (2019-08-24 16:35) 

リュカ

江戸時代の潮干狩りの様子が彫られているのですね!
こういうの見るの楽しいな♪
by リュカ (2019-08-26 10:05) 

moz

2枚目、懐かしいですね。
皆で写真撮りましたよね。 ^^
by moz (2019-08-29 06:32) 

rannyan

コメントありがとうございます☆


リュカさん
そうなのですょ~ 昔から潮干狩りってあったんですね
今みたいにアサリを先に撒いとくなんてしないでも
たくさん採れたのかも^^;


mozさん
なかなか良いモデルさんでしたね^^;
もう少しグレーの鳩なら、さらにグッドかな~

by rannyan (2019-08-29 19:38) 

すみっこ暮らしルソーの森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。