SSブログ

去年の秋の鎌倉さんぽ-3- [風景]

  
去年の鎌倉さんぽオフ会、最後です  ちょっと写真多めですがお付合いを..


長谷寺を出て まずは腹ごしらえ

20221210_113025.jpg

鎌倉丼とお蕎麦のセット 
鎌倉丼は初めて食べました..先人たちは色々と工夫して栄養摂ってたのですね


次に向かったのは、長谷寺の道を一本隔てた隣りな感じの光則寺

ここのモミジの葉は、とっても大きいのですが~
比較対象なくて分からないですよね^^;

PC105528.jpg







PC105536.jpg





とても静かで風情のあるお寺です

PC105544.jpg






ここには 孔雀さまも  
昔、猫撮りに来てた時にも孔雀はいたのですが、同じ鳥さんかは分かりません

PC105542.jpg


クッソ 細かい網目越しで これが限界

このお寺は、孔雀明王と関係あるのかしら?



長谷というと、わたしの中では大仏さま  拝ませていただきます^^

PC105554.jpg







PC105569.jpg

やや斜めから が良いなぁと思って~  個人の好みです^^;




黄葉も綺麗でした

PC105559.jpg







PC105565.jpg






長谷界隈を堪能し、鎌倉駅へ戻ります 

途中~  Xmasには未だだけど、すでにプレゼント配達は始まっていた!

PC105571.jpg

めっちゃ手を振ってくれました(^^)


このあと、妙本寺、茶店で珈琲、駅前でお土産 となりました~

もうね。疲れ果てて写真全然ないのでした おそまつ


ようよう去年の鎌倉オフ会終了です
ご一緒した方、ご訪問くださった方、ありがとうございました



nice!(40)  コメント(16) 

nice! 40

コメント 16

さる1号

プレゼント配達、いいなぁwww
これは目立ちますねぇ^^
by さる1号 (2023-01-15 08:38) 

横 濱男

鎌倉オフ会終了・・・ヤレヤレですね(^▽^)
鎌倉丼定食、自分には量が多すぎます。
by 横 濱男 (2023-01-15 09:26) 

kiyotan

サンタさん 撮れなかったけど
目立ったね 配達いま風ですねえ
鎌倉丼セットはカツ丼じゃないからご飯が少なければ
まあ食べられたね
長谷の大仏 シンボルの力はすごいですね
惹きつけられます。

by kiyotan (2023-01-15 09:56) 

リュカ

この鎌倉丼とお蕎麦のセット、ほんっと美味しそうなんですよねえ^^
サンタさん、バイクで頑張ってるのね(笑)(笑)
by リュカ (2023-01-15 11:31) 

moz

長谷寺のすぐ近くとは思えないくらい、光則寺界隈はとても静かでしたよね。ここもすきなお寺です。桜と海棠の時期がとてもいいです ^^
笑 はい、結構歩いて、けっこう疲れましたよね。
でも、皆さんとご一緒できて、とても楽しかったです。
今年もプチ散歩出来たら嬉しいです。 ^^
by moz (2023-01-15 12:09) 

英ちゃん

鎌倉の大仏は出来た当初は金色だったらしいね(;^ω^)
今は無残な姿ですがΣ(゚ロ゚;)修復しないのかね?
鎌倉丼は、美味しかったけど違うバージョンのも食べてみたいです。
違うバージョンとは、海老天やエビフライのもあるそうです。
by 英ちゃん (2023-01-15 14:18) 

sakamono

鎌倉丼とお蕎麦のセット、とてもおいしそうですが、かなりボリュームがありそうですね^^;。
落葉したイチョウの葉の中にモミジが1枚。
いい絵ですねぇ。
by sakamono (2023-01-15 15:29) 

Flatfield

鎌倉丼ってのがあるんですね。鎌倉で獲れる伊勢海老の天丼?まじ伊勢海老なんですか?いいっすねー^^
by Flatfield (2023-01-15 22:34) 

Boss365

こんにちは。
「まずは腹ごしらえ」ボリュームありです!!
鎌倉丼を食べた記憶ないですが、ググったら「海老天の卵とじ丼」みたいですね。
光則寺のモミジの葉、フラット感あり?再認識・再発見です。
ところで「大仏=鎌倉の大仏」が基本になっている小生ですが・・・
「やや斜めから」の写真、切れ長のお目々で美形ですね。
サンタのライダー(爆)渋滞もスイスイ、時間に正確そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-16 12:57) 

ゆうみ

鎌倉 行きたいな
なんだか 足が遠のいでしまって 
何何 鎌倉丼 海老天の卵とじ丼 くってみてぇ
by ゆうみ (2023-01-17 00:51) 

ぼんぼちぼちぼち

孔雀さんは、やはり美しいでやすね!
背景が網なのも、いい効果になってやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-18 13:21) 

rannyan

コメントありがとうございます☆


さる1号さん
プレゼントが届いたお家も周りから注目ですょ^^;
バイクサンタさんは目立ちたがってましたから~


横 濱男さん
いつも、あまり良いのがない写真の中から選ぶのが大変なのです
鎌倉丼、さすがにご飯は残しました..


kiyotanさん
鎌倉丼、ご飯の量を聞いてくれるといいんですけどね~
大仏様は外にあるからいいのかなぁ
お寺の中だと拝観しにくい気もします


リュカさん
現代のサンタさんはトナカイじゃなく、バイクで配達です^^;
鎌倉丼お蕎麦も見た目通り、美味しかったです
ちょっと量が多かったけれど..


mozさん
光則寺、春も素敵でしょうね~ さすがに人は増えるかな^^;
前日の横浜散歩が無ければ、もう少し妙本寺あたりも
頑張れたと思うのですが('_')
連ちゃんがキツイなんて、お歳だわ~


英ちゃんさん
鎌倉の大仏様は昔、台風で流れたとかって聞いたことあります
金ピカより、この姿で雨ざらしの方が有難い気がします^^;


sakamono さん
丼のほうは、ご飯を残しました(^^;
お蕎麦は少し量を少なめにしてる気もしましたけど..
落ち葉は、なかなかに良い絵が作れ、こういうのを探すのが楽しいです


Flatfield さん
伊勢海老バージョンもあるんですか^^
これは普通の海老だったなぁ~


Boss365 さん
鎌倉の大仏さまは斜めからのほうがイケメン度アップだと
思います(^^)
鎌倉丼、出してるお店が少ないそうです
わたしも初めて聞き、初めて食べました


ゆうみさん
鎌倉丼は出すお店が少ないみたいなので、早めに鎌倉を
訪れ、ぜひお試しくださいな(^^)


ぼんぼちぼちぼちさん
孔雀さん、全体が撮れると良かったのですが網が邪魔で..
この網、向こう側に写る分には綺麗で良いのですが(^^;

by rannyan (2023-01-20 22:52) 

rannyan


nice!をいつもありがとうございます♪

by rannyan (2023-01-20 22:54) 

のらん

へぇ〜 鎌倉丼??? 知らないから、ググっちゃった〜
海老天の卵とじなのね(^.^)
もみじ、ガンガンの寄りで大きさ感がわかる♪
大仏さんの頭上は、希望に満ちて 晴れわたる青空♡
by のらん (2023-01-21 07:30) 

kontenten

鎌倉丼・・・佳いですね(^o^)
お散歩で美味しいモノ・・・最高ですよね(^^)
ただ、歩いていると歩くのが一生懸命でつい
ご飯は別の場所でって思って食べられずって事が(><)
ここって決めて行った方が佳いかも知れませんね(^_-)
オフ会、いつかは仲間に入れて欲しいと思いましたm(_ _)m
by kontenten (2023-01-21 23:17) 

rannyan


お返事、遅くなりましたm(__)m

のらんさん
海の近くなのでカツではなく、海老天なんですね、きっと^^
大きさ比較だと昔なら傍に煙草を置いて撮るって感じでしょうか~
煙草吸わないしなぁ なんか考えて持ち歩こうかと(^^;


kontenten さん
独りブラブラの時は、わたしもパンを買って行ったり
あまり、ちゃんと食べないのですが、そこがオフ会の良さ?
幹事さんにはお手数かけますけど..
川越さんぽオフなど企画されると、たくさん集まりそうですが^^;


by rannyan (2023-01-28 12:02) 

去年の秋の鎌倉さんぽ-2-ご報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。