SSブログ

続・地下探検ツアー&飯テロ [日常]


10月になってしまいましたょ..残り3ヶ月、ブログの更新も停滞させず、がんばろ(^^;
まだ暑いけど、朝晩涼しいし、空気も乾いた感じで秋だ秋(^^♪


さて~ 地下探検の2か所目は大谷石の切り出し跡、大谷資料館

資料館から地下に降りて、広い広い採掘跡を周ります
昔の手掘りの跡や機械での切り出し跡などを見ながら..

P9074246.jpg






P9074261.jpg






P9074263.jpg


ドラマ、映画の撮影や演奏に利用されたり、この時には假屋崎氏のお花が飾ってあったり
いろいろな使われ方をされているようですね

いつのまにか外はザンザン降りになってて[雨] なので、もし行く機会がまたあれば、
外の切り出し跡や大谷石の建造物を撮りたかったなぁ と..

この採掘跡では、あんま撮らずに終了~


ツアーだったので、お食事付き  大谷資料館に行く前に宇都宮のホテルでのコース
珍しく全部撮ったので、載せとこう(スマホです)


20220907_131052.jpg

20220907_131859.jpg

20220907_133151.jpg

20220907_133815.jpg

20220907_134841.jpg

20220907_141149.jpg


ツアーの食事というとコースといっても、ショボいことが多いけれど
今回は当りでした(^^)

お腹いっぱいで満足、そのせいで大谷資料館では写真撮る気力が失せたかも^^;




nice!(43)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 15

kiyotan

大谷資料館行ったんですね
その前のランチがとっても美味しそう
お得でしたねえ
by kiyotan (2022-10-03 09:28) 

にゃごにゃご

大谷石を採掘してできた空間。すてきです。
×にしてある料理、気になります。
by にゃごにゃご (2022-10-03 10:07) 

英ちゃん

大谷資料館は、私も行ってみたいですが宇都宮駅からは遠いよね(^_^;)
宇都宮は来年トラム(路面電車)が開通するので見に行こうと思ってます。
そのついでに宇都宮タワーも見て本場の餃子も食べたいです(^_^;)
by 英ちゃん (2022-10-03 10:13) 

リュカ

食事付きのツアーなのですね。
これはなおさら嬉しい(笑)
お昼ご飯、今日は遅めで30分前に食べ終わったばかりなので
飯テロされずに良かったwww
by リュカ (2022-10-03 14:05) 

takko

「大谷石」・・私、石材系のお仕事してますので
メチャ、嬉しいです!
おおきにニャ!
by takko (2022-10-03 19:43) 

ぼんぼちぼちぼち

ツアーでこんなに洒落たお食事が出て来るなんて、
仰るとおり、嬉しく驚いてしまいやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-04 13:25) 

sakamono

ここも神秘的ですよね。写真を見たことはありますが、行ったことは
ありません。ツアーなんかもあるんですね。ここも行ってみたいなぁ。
食事、確かにいいですね。
by sakamono (2022-10-04 23:43) 

Boss365

こんにちは。
「残り3ヶ月」と思うと焦るばかりです(汗)。
大谷資料館の地下採掘跡、ドキドキ・ワクワクする瞬間ですね。
「いろいろな使われ方・・・」の文字あり、演奏などは独特の響き方がして面白そうです。
ツアーのコースの料理、大変美味しそうですね。
また、全部を撮影され「今回は当りでした」に納得のビジュアルです。
ところで「お腹いっぱいで満足」(爆)・・・
血糖値が上がり?「気力が失せた」可能性ありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-06 01:09) 

さる1号

大谷資料館、カッコいい空間だなぁ
行ってみたいな
by さる1号 (2022-10-06 05:38) 

kontenten

ホテルのコース・・・(ジュルル)
ホント、最近のスマートフォンのカメラって優秀ですからね(^^)
私は、iPhoneからXperiaに替えてカメラも佳くなったのですが
相変わらず、デジタルカメラで撮っています^^;Aアセアセ
ただ、絞らないとボケるので、料理はスマートフォンが向いていそうです(^_-)
でも、ホント・・・見れば見るほど・・・美味しそう(^o^)
 さて、大谷石の採掘場跡・・・これまたスゴいですね(゚ω゚)
ここもテレビで拝見しましたが、ホールも有ったような・・・
ここで歌ったら気持ちが佳さそうです・・・(*^_^*)
by kontenten (2022-10-06 08:12) 

横 濱男

大谷石の切り出し跡、ここも迫力があるね。
歌が上手く聞こえるね(^▽^)
そう言えば、昔、地上で落盤して大穴が空いた事件があったね。
巨大な落とし穴。。。この時は、たまげたね。

by 横 濱男 (2022-10-06 09:05) 

のらん

切り出し跡は、ますます遺跡感!!!
前記事の地下柱も、なかなか荘厳だったけど、
やっぱり自然の岩盤を切り出した跡は、神秘的〜♡
ツアーでコース料理♪ こーゆーのお得(^.^)
by のらん (2022-10-08 07:23) 

moz

笑 お腹いっぱいですと・・・ねっ 笑
でも、当たりのお料理!! 美味しそうです。^^v
大谷資料館も行ってみたいところの一つです。宇都宮からなのですね。
寒くなかったですか? 音の響きはどうでしたか? etc etc…、興味津々です。 ^^;;
by moz (2022-10-09 14:27) 

rannyan

コメントありがとうございます☆


kiyotanさん
きよたんさんの記事見て、行く前だったのでイメージしてました
どっちかいうと外が撮りたかったんですけど..天気がね('_')
お昼は納得の美味しさと美しさで、これで帰っても良かったくらい(^^;


にゃごにゃごさん
メニューありますかって聞いたら、特別なので無いですって
ということで何だったか分かりませんでした
人参をバッテンにしてたのは分かりました(^^;


英ちゃんさん
バスにボーっと乗ってるだけで、ツアーは楽です(^^;
宇都宮から30分くらいだったかなぁ
以前、宇都宮にも行きましたょ~ 
目的は復元偽天守閣のある宇都宮城と餃子でした
路面電車、これから開通するのですか..車の邪魔と
どんどん無くなってる気がしてました


リュカさん
お食事付きで、しかもなかなかに豪華で満足でした^^
飯テロとはいえ、テロは失敗した方が良いのかな~


takkoさん
まぁよく、これだけ切り出したものだという感じです
大谷石は、とっても美しい石ですよね
大きな建物から小さな花瓶まで色々ありました^^


ぼんぼちぼちぼちさん
以前、ホテルのコースに惹かれて行ったときはカレーだったので
騙された気分でした('_')
今回は期待してなかったので、嬉しさ倍増でした~


sakamono さん
時間がある程度限られてしまうのが難点ですが、有名観光地なので
ツアーはたくさんありそうです 
実際に行くと、空気とか匂いとか感じられて良いですね


Boss365 さん
特に今年は早かったと、毎年思うのです('_')
ふだん、お料理はあまり撮らないのですが珍しく記録しました
おかげで、一番最後に部屋を出ましたが~ 撮ってないで
さっさと食べろですね^^;


さる1号さん
写真が撮りにくいし、なかなか雰囲気を伝えられないけれど
一見の価値ありですょ でも世界遺産かと思ってたら違うみたい^^;


kontenten さん
わたしは一眼で料理を撮るのはWBも距離感も難しすぎて..
スマホだと料理ですか と認識して綺麗に撮ってくれるので
料理はスマホにお任せしてます^^;
周りの目も一眼だとちょっとですが、スマホだと皆撮ってるし~


横 濱男さん
計画的に考えて掘ってるのでしょうけど、これだけの大きな
空間が地下にあるって考えると怖いです
見学してて埋まるなんてことは無いですよね..
ここで歌うのは巨大なお風呂場で歌うのと一緒ですから~


のらんさん
こちらは天然なので、石の匂い、地下の匂いみたいのが
感じられる気がしました
昔は人がせっせと働いていたと思うと不思議な気分だし~
コースのお食事、大満足でした(^^)


mozさん
もう、このお料理に満足して眠くなるし、外の雨は酷いしで
地下空間は、ちゃちゃっと周ってみました
といっても1時間くらいはかかりましたけど..
この日は天気のせいか空いているとのことで、もっと行列渋滞が
出来るようです 中は一方通行で、なのに迷子になりそうでした
一枚羽織りましたけど、思ったほど寒くなかったです
富士山の風穴より暖かです^^;

by rannyan (2022-10-10 13:51) 

rannyan


nice!をいつもありがとうございます☆

by rannyan (2022-10-10 13:54) 

地下探検ツアー秋の実り&野の珈琲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。