SSブログ

夏も終りかな [植物]

涼しくはないけれど、一時の猛暑は戻らないと思いたいですね

ゆく夏を惜しんで、夏に撮ったわずかなお花たち 
いゃぁ今年の夏はサボりにサボった写真撮りでした(^^;


マイ公園の百日紅、とても大きくて森になってます~

P8054161.jpg

まだ猫も猿も登ってるのを見たことないなぁ~ ほんとに滑るんだろか(^^;





大きいので撮るときは潜って

P8054143.jpg







P8054152.jpg






P8054149.jpg





蓮 いつも行く池には行けなかった今年..来年はどうだろう

P8054181.jpg

これは鉢植えなので、ちょっといまいち




P8054172 (2).jpg


ヨーグルトの蓋の裏に応用されてる撥水効果 つい撮りたくなる^^;



安い単焦点のマニュアルレンズを買ってみた..お試しに行って来ないとね[カメラ]



nice!(43)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 16

英ちゃん

百日紅(さるすべり)と言う名前は多分イメージだと思いますが?
由来を調べたら、樹皮がツルツルしていて、猿でも滑りそうなところに由来します。
だそうです(^_^;)やっぱしそうか~
今日は、中秋の名月だよ。
月見で一杯飲もう(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-09-10 10:10) 

銀四郎

4枚目いいね、なんか、じーんとくる。
今後の新レンズも楽しみ。。。^^
by 銀四郎 (2022-09-10 15:19) 

JUNKO

見事な百日紅ですね。夢見るような詩的な作品が素敵です。
by JUNKO (2022-09-10 21:32) 

にゃごにゃご

水がころころ、好きです。
銀色にひかってるの、いいです。
by にゃごにゃご (2022-09-11 04:56) 

横 濱男

見事なサルスベリだね。
こんなデカいのは見たことが無い。。
鉢植えでも、アップで撮れば・・どこだか分からない(^▽^)
by 横 濱男 (2022-09-11 10:30) 

kiyotan

百日紅 こんもりと咲いて目立ちますね
こういう大きいのは花が咲くと素敵ですね
いっぱい花びら落ちちゃうけどね
蓮の花 鉢のも立派
by kiyotan (2022-09-11 17:14) 

ぼんぼちぼちぼち

仰る通り、夏もそろそろ終わりだなあって感じがしやすね。
百日紅、あまり大きな木って見たことなかったんでやすが、ここまで大きくなるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-11 19:55) 

takko

作品・・「撥水効果」最高!
癒されましたニャ!
by takko (2022-09-11 21:42) 

Flatfield

ロータス効果ですね。スライム状の猫とかが居眠りするにはグッドですねー。
by Flatfield (2022-09-11 22:02) 

さる1号

でっかい百日紅ですねぇ
やっぱ猫も滑るのかなぁ
by さる1号 (2022-09-12 06:51) 

sakamono

見事な百日紅ですね。今年はなぜか百日紅をたくさん見たような
気がします。ヨーグルトの蓋の裏に応用されてる撥水効果?
ハスの葉には、何かそんな秘密が?!
by sakamono (2022-09-15 16:39) 

Boss365

こんにちは。
「今年の夏はサボりに・・・」の文字ありますが、そんな年もありですね。
見事な百日紅、赤色とピンク色あり、1日花とは思えない光景です。
また、落ちた百日紅の花、心地良い風景ですね。
ところで、鉢植えに見えない蓮、ナイスアングルを選択です。
蓮の葉の不思議な撥水効果、水滴が水銀に見えてきました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-18 15:26) 

rannyan

コメントありがとうございます☆


英ちゃんさん
お月様は見えたのに、今日は台風で忙しい天気ですね
猿が滑っているのは誰も見たことないのかな~
ちょっと鈍なお猿は絶対滑りそうです(^^;


銀四郎さん
4枚目みたいな感じは、どうしても撮りたくなります^^;
新しいレンズ、使ってみましたけど、まだ慣れませ~ん
撮る人が同じなので、どうも似た感じの写真になってしまいます('_')


JUNKOさん
わたしが夢見る乙女なので、作品も? いえいえ、たま~に
こういうのが撮れます(^^;


にゃごにゃごさん
蓮の葉のコロコロは撮ってて飽きません
風が吹くたびに形が変わるので、面白くて~


横 濱男さん
ここのは本当に立派な百日紅で、街路樹などとは雰囲気が
かなり違った木に思えます
鉢植え、いかに分からないように撮るか苦労です^^;


kiyotanさん
枝垂れサルスベリって感じです^^ ここの百日紅、大好きで
コロナでなかなか見られなかったので久しぶりでした
蓮の鉢は色々な種類がたくさんあるのですけど、やっぱり
蓮田がいいなぁ^^;


ぼんぼちぼちぼちさん
庭木や街路樹の百日紅とは、ちょっと雰囲気が違う気がします
古い公園なので、大きい木もたくさんあります


takkoさん
蓮の葉の水は撮りたくなるんです^^;
撮ってて楽しい~


Flatfield さん
猫は液体といわれてますから、葉の上でコロコロしてると思います^^


さる1号さん
ここのはデカいですょ~ 撮りがいがあります^^
うちの猫なら滑りそうです('_')


sakamono さん
百日紅は花期が長い気がします 色も目立つし^^;
この水がコロコロするのにヒントを得て、ヨーグルトの中蓋の
裏を開発したんだそうです 
見る人が見ると違うものが見えるんですね~


Boss365 さん
今年は蘭の調子が今一つだったこともあって、気分的に
のんびり写真とはなりませんでした
暑くて集中できないし、夏は元々苦手なので^^;
蓮は鉢や撮ってる他の人や、あちこち隠さなくてはで
なかなかに大変です^^;
やはり、蓮田で撮りたいです~

by rannyan (2022-09-18 17:32) 

rannyan


nice!をいつもありがとうございます☆

by rannyan (2022-09-18 17:32) 

kontenten

撥水効果の水たまり・・・メダカでも放してみたいですよね(^^ゞ
『そんな事したらかわいそうニャ(-.-#)』 by ポコタ
 蓮・・・鉢植えでも十分美しいですよ(^o^)
そう云えば、私も神代植物公園で撮りましたが鉢植えでした(^^ゞ
サルスベリ・・・滑り易いので猫も猿も登らないと思います(^_-)
でも、ネコヤナギ以上に猫を登らせてみたいですね^^;Aアセアセ
さて【研修会】の件
土曜日(17日)に先輩に会いましたので訊いてみましたところ
どうも、偉い皆さん方で【研修会】って言葉が流行っていて
飲み会の事も【研修会】と称しただけで、それ程意味はなかったそうです(w)
・・・お騒がせ致しましたm(_ _)m・・・
by kontenten (2022-09-19 08:59) 

rannyan

kontenten さん
コメントありがとうございます♪
神代は入ったところに池があるけれど、蓮はないんですよね
オオオニバスと睡蓮を植えてるので、蓮も植えてほしいなぁ^^;
飲み会という名の研修会は先生方が得意のようです
最近はお酒を飲んで問題を起こす人も多いようなので
研修という名で引締めを図っているのでしょうか^^;
by rannyan (2022-09-23 14:38) 

鎌倉 お猫さま地下探検ツアー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。