SSブログ

鎌倉 お猫さま [ねこ]


今回の主役は、こちら.. 何これ?

P6114095.jpg


珍しい植物 ではありません  緑の中に潜むものにお気付きでしょうか^^;

はい、可愛い猫さんの鋭い視線 ですね~



この猫さんの前に小さな池があり、鴨がグウェグウェやかましく鳴いてます

猫を威嚇しているのか 

と思ったら、バサッと飛び立つ1羽の鴨! 

ビックリした猫さん、草むらから飛び出してきました^^; 鴨のが強かったにゃ


とはいえ、未練たっぷりに池を眺める..


P6114098.jpg



場所を替えて、さらに見張るつもりが、そこは猫~ 飽きてキョロキョロ


P6114104.jpg




P6114107.jpg




P6114106.jpg




P6114108.jpg



なかなかの可愛い子ちゃん、たくさん撮らせてもらいました[猫]




ずいぶん前は、よくお寺の猫さんを撮りに鎌倉へ行ったものです
最近は諸事情?で、あまり見かけなくなり..
円覚寺のしーちゃんが、いつもいる猫さんとして有名だったようです

この日も円覚寺へ  しーちゃん、いないなぁと思いつつ、売店で
可愛いしーちゃんのクリアファイルを見つけ、しかも残り1枚 でお買上げ♪


20220712_155041.jpg



しーちゃんは虹の橋へ行ったことを、この後、知りました
お寺さんの供養の気持ちの、しーちゃんグッズだったのですね





長きにわたった「鎌倉オフ会」も今回で終り..
ご一緒した方、読んでくださった皆さん、お付合い、ありがとうございました 
最後に行ったお寺で、猫さんを撮って占めることが出来て、なんと幸せな
オフ会だったか(^^) 

あらためて、またオフ会の出来る日を楽しみに待ってます 
with コロナ しかたないけど、もう少し減ってほしいです




nice!(43)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 17

のらん

わぁ♡ かわいい子♡ 赤い首輪がお似合いで♪
この子も、お寺の猫さんなのかな?
・・・諸事情。。まぁ、どこにも「諸事情」があるね。。
私は、いい居場所があるなら、猫は自然の中で
自然のままに生きていたっていい、って思ってる。
by のらん (2022-08-27 07:16) 

kiyotan

ニャンコ 可愛い わんぱく盛りだったね
鎌倉で猫は見かけたことが何回かある
きっと住みやすいのかな
またご一緒できますように。


by kiyotan (2022-08-27 10:09) 

英ちゃん

明月院でも猫を飼ってるんだよね。
と言っても私が見たのは3~4年前ですが(^_^;)
元気にしてるかな?
明月院は、ウサギも飼ってます。
と、野生のリスが餌を食べれる場所も確保してある。
さながら小動物園です(;'∀')
秋が深まったら(紅葉の時期)行ってみようかな?
by 英ちゃん (2022-08-27 15:53) 

にゃごにゃご

蘭さん、ほら、顔に出てますわよ こな。
by にゃごにゃご (2022-08-27 17:46) 

Boss365

こんにちは。
緑の中に潜む猫さん!!上目遣いで眼視中、警戒していますが、可愛い視線ですね。
未練たっぷりに池を眺める猫さん、逃したカモ(魚)は大きかった?未練ありありかな?
ところで、苔生えた石の橋で猫らしい綺麗な座り方のニャンズです。
また、視線合わせた正面顔を撮影!!ニャイスショットです。
円覚寺のしーちゃん、時の経過あり虹の橋へ旅立ったみたいですが・・・
巻き尻尾で多少傾けたお顔のしーちゃん、素敵なクリアファイル、ナイスゲッツです!!
コロナ禍でしたが「鎌倉オフ会」を楽しまれ何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-27 18:05) 

JUNKO

1枚目印象的ですね。素晴らしい視線を捉えましたね。
by JUNKO (2022-08-27 19:01) 

kontenten

〆で可愛い猫さんに会えて佳かったですね(=^..^=)ミャー
斯く云う私も今日は上野に行きましたが、三毛猫さん1匹だけ(w)
暑いし混んでるし会えないと思ったので猫専用レンズは持参せず(><)
FA77mmでしたので、イマイチでしたが撮れて佳かったです(^o^)
 ホント、コロナも落ち着いたらオフ会に行きたいですよね。
その時は、是非・・・お誘い下さいm(_ _)m ご一緒したいです(^^)
しーちゃん・・・岩合さんも撮った猫さんでしょうか???
そうそう、芸大の有名な三毛猫さんも年を取って保護されたそうです。
名物猫さんだって、普通の猫さんなので年も取りますよね(-_-)
 苔むした石橋に・・・可愛い猫さん・・・絵になりますね(^o^)
こんな写真が撮れたらプリントして右端にサインをして売りたいです(^^ゞ
by kontenten (2022-08-27 19:32) 

takko

ああ・・この「映像」
森の中の「ポリック」? なんかそんな「写真」視た記憶だけ。
全然違うか(大笑い
「石橋」が・・メチャええわぁ・・。
おおきにニャ! 癒されました!
by takko (2022-08-27 21:29) 

横 濱男

葉っぱの影から、なんや?コイツ!!と、
片目で見ている姿が良いですね。。
by 横 濱男 (2022-08-28 08:21) 

kick_drive

こんにちは。この猫ちゃん、ずっと狙ってましたよね。
鴨も逃げようと思えば水路を伝って逃げられたのに
なぜか逃げない・・・。不思議でした。

by kick_drive (2022-08-28 15:03) 

リュカ

とっても美猫ちゃん!!
惚れちゃう^^
by リュカ (2022-08-29 12:37) 

ぼんぼちぼちぼち

鎌倉には、お猫さまが良く似合いやすね!
ラストのショット、カメラ目線がキマってやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-30 16:47) 

sakamono

草木の緑だけでなく、地面も苔むしていて、ここにいたら緑に
染まりそうな気がしてきます。
ネコちゃんは、やっぱりハンターの血が騒ぐのでしょうか^^;。
by sakamono (2022-09-01 08:46) 

rannyan

コメントありがとうございます☆


のらんさん
この辺り、住宅も多かったので、どこかのお家の子かもです
猫が外で暮らすには厳しいところばかりですね
都会は事故、虐待..自然の多そうな沖縄方面などでは
元々の貴重な生き物には天敵となるなど..
寛容でなくなった時代、外猫に向けられる目は厳しく
出来るならお家と苗字を皆に持ってほしいものですニャ


kiyotanさん
まだ若い子で遊び盛り、好奇心の塊でしょうね^^
なんとなく猫の似合う町ってありますね~ 鎌倉もかな?
コロナ、今回のピークは越えたのでしょうか..
また繰り返しながら、続いていくんでしょうね
オフ会、マスクでおしゃべりは仕方ないですね('_')


英ちゃんさん
明月院て紫陽花しか思い浮かばず、混みこみで全く行く気に
なれない場所ですが(^^; 紫陽花を外して行けば良いのか!
お寺には、やっぱり猫が一番似あう気が~ 


にゃごにゃごさん
知らない猫と友達になれっていわれても困るのよね
ということらしいです(^^;


Boss365さん
感染爆発少し前に楽しいオフ会が出来て、ほんと良かったです^^
かなり粘って、やっと目線頂きました! 
まだ若い猫さんのようで、若いって良いなぁと思いました(^^;


JUNKOさん
かなり撮るのに苦労しましたが、なんとか、きっちり目線
いただき! が撮れて喜んでます^^;


kontenten さん
猫撮りでなく出かけた場所で、猫さんに会えると自然と
テンション上がります^^;
上野公園にスタバが出来る前なので、かなり前ですが
公園で鳩を獲った猫を目撃、慌てて写真を撮りましたが
上手くは撮れず~ でも、うちの猫と比べ、ハンターぶりに
猫にも色々と改めて感動しました
川越ねこツアーなど出来そうですね(^^) ブログで有名だった
黒猫さんのいるグッズ屋さんも行きましたが、今でもいるのかな..


takkoさん
森の中の謎の生物? 妖精ちゃんですね、きっと(^^)
さすがに古く歴史を感じる石橋ですね
今は人間は通れず、猫さまだけの特権です^^


横 濱男さん
邪魔せんといて~と思ってるんでしょう^^;
なかなかの視線、いただきました~


kick_drive さん
多分、猫があまり大きくないし、やや迫力にも欠けるので
鴨は逃げないで脅しに飛んだのだと思います
野生の鳥は、本能的なのか、敵のことは良く観察しているようです


リュカさん
わたしも惚れちゃって、しつこく撮らせていただきました^^;


ぼんぼちぼちぼちさん
かなり洋風な猫さんですが、それでも鎌倉には似合いますね^^
かなり粘って、やっといただいたカメラ目線です~


sakamono さん
鴨がうるさく騒ぐので、よけい刺激されたんでしょうね
この猫さん、長毛なので、きっとおしりの毛に草とか葉とか
いろいろ付けて家に帰るんだろうなぁ
おしりも緑かもです^^;

by rannyan (2022-09-02 18:08) 

rannyan


nice!をいつもありがとうございます☆

by rannyan (2022-09-02 18:12) 

moz

猫ちゃん、赤い首輪してたんですね。どこか近所の飼いネコさんだったんですね ^^
板のは知っていましたが、出て来そうにないので、先に浄智寺の方に行ってしまいました。
そうそう、北鎌倉のお寺では猫たちを見ることが多いです。東慶寺さんにも可愛いのがいましたし、円覚寺のしーちゃんも・・・でしたが、
そうなんですよね。いないなぁと思っていたら、虹の橋を渡ってしまったようで。円覚寺さんに行けば必ず会えたしーちゃんだったので、いなくなってしまったのはとてもとても寂しいです。写真も何度も撮らせてもらったし…。
改めて、オフ会お疲れさまでした。途中で足をつってしまって帰ってしまい申し訳ありませんでしたが、脚、少し鍛えたので今度は大丈夫です(と思います ^^;)。コロナが収まってきたら、また、ご一緒してください。 ^^
by moz (2022-09-03 12:06) 

rannyan


mozさん
コメントありがとうございます♪
猫さん、この辺りを縄張りにしてる子でしょうね^^
楽しそうで羨ましいと、家の猫が言ってます~
ずっと昔、どこのお寺だったか、素敵な白砂の庭を
トイレにしている猫さんもいて、なかなか楽しかったのですが^^;
少しまた減ってきたコロナですが、10月くらいに増え始めると
折角の秋のオフ会が..と勝手に秋のオフ会を妄想してます^^;
by rannyan (2022-09-06 12:00) 

鎌倉 岩とか緑とか夏も終りかな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。