SSブログ

鎌倉 岩とか緑とか [植物]


鎌倉といえば、お寺、といえば、お庭 ということで 

緑深く綺麗な場所が溢れてますね


P6114127.jpg





こういう名もなき緑が好き~

P6114043.jpg






竹林..地震の時に逃げ込むといいらしい?

P6114115.jpg







P6114113.jpg




そして、鎌倉には「いわ」の付く植物があちこちに

イワガラミ 樹に絡む

P6114013.jpg






イワタバコ

P6114121.jpg







P6114119.jpg

不思議で可愛い花ですね~



もう2ヶ月も前に訪れた鎌倉のお話 あと1回、今月中には終りますのつもり(^^;

今年もそろそろ年の2/3が終るし(@_@) あと1/3は残ってるともいうけど



nice!(45)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 16

のらん

おぉ、涼やか〜♪ 心洗われる風景♪
名もなき緑に包まれると、ニンゲンも浄化してもらえそう(^.^)
by のらん (2022-08-20 10:48) 

にゃごにゃご

しっとりとした緑、きれい。
by にゃごにゃご (2022-08-20 13:03) 

リュカ

竹林はテンションUPUPになるんですww
北海道には無かったので、やっぱり見ると「うおーーー!」って
言っちゃう(笑)
by リュカ (2022-08-20 15:55) 

JUNKO

いきを飲む緑の美しさです。
by JUNKO (2022-08-20 18:06) 

英ちゃん

竹林なんかあったっけ?(^_^;)
イワガラミやイワタバコは、見れて良かったけどね。
しかし、コロナも全然落ち着かないね(゚Д゚;)
感染者数もまだ増えてるしね(;'∀')
こんな状態じゃぁ、散歩のオフ会も躊躇しちゃうな~
by 英ちゃん (2022-08-20 18:31) 

ゆうみ

緑がとても綺麗
鎌倉 行きたいです。
竹を見に行った時 お抹茶飲んできた?
コロナ禍前は 良く行ったのに
なんか 気持ちが幽閉されてるような気がします。
by ゆうみ (2022-08-20 19:14) 

kiyotan

竹林 苔 グリーンが涼しげですね
もう今年も既に3分の2が終わってしまったんですね
早いですねえ
by kiyotan (2022-08-20 20:44) 

takko

「竹林」最高!!!
by takko (2022-08-20 21:15) 

横 濱男

マイペースだね。。(^.^)
by 横 濱男 (2022-08-21 08:00) 

kontenten

鎌倉は禅寺が多いですよね(-_-)
禅宗は、お庭のお掃除も修行のうちなので皆キレイですよね(^^)
乾ききった落ち葉を掃き集めて、その後また落ち葉を散らすとか
お庭を新鮮に保つ事も仏教の教えの一つみたいです。
by kontenten (2022-08-21 17:46) 

kontenten

【追伸】
日本酒・・・昔、親父から聞いた事がありますが・・・
今の日本酒は防腐剤が入っていないので、夏を越した酒は
味が落ちるそうです。神社の御神酒は参拝客に振る舞われるので
結構な量を消費するので沢山有っても大丈夫みたいです(^_-)
by kontenten (2022-08-21 17:49) 

Flatfield

やぶ蚊とか大丈夫でしたか?
超強力屋外用蚊取り線香とか使ったら寺の坊さんに怒られそうですね。
by Flatfield (2022-08-21 22:43) 

Boss365

こんにちは。
「緑深く綺麗な場所・・・」お寺のお庭・・・
静寂あり落ち着く環境で魅力的な場所ですね。
竹林、地震の時は「逃げ込む」情報感謝です(爆)が、近所にないかな?(涙)。
「今年もそろそろ年の2/3が終るし(@_@) 」同感です(涙)。
猛暑の夏が終わり次第、色々とダッシュしたい気分です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-22 11:28) 

さる1号

竹林、涼やかな雰囲気でいいですね
by さる1号 (2022-08-23 06:03) 

rannyan

コメントありがとうございます☆


のらんさん
やっぱり緑って心身ともに浄化してくれると思います
緑多い場所に行くと実感します^^


にゃごにゃごさん
落ち着く緑多き場所..いいです^^


リュカさん
どうして竹林が無いのだろう..パンダは寒いところの
動物で竹を食べてるから、気候のせいじゃ無さそう
富良野に竹林とか、想像すると美しそうな気もしますが^^;


JUNKOさん
緑は気持ちが落ち着くし、穏やかになるし、良いですね(^^)


英ちゃんさん
竹林、大きくはないけれど、ありましたょ^^;
もうずっと東京の感染者は横ばいですね
オフ会はホントの歩くだけなら良いのかなぁ
皆さんとお茶も出来ないんじゃ、一人で歩いても同じだぁ('_')


ゆうみさん
お抹茶は無かった気が~ それほど広い竹林じゃないのです^^;
新しいwith コロナ生活とはいっても、今までどおりに
気楽に出かけるわけにもいかず、どこかで靄がかかった気分です


kiyotanさん
最近、夏が暑すぎて、あまり出ないので、何もせずに
季節が行った~としか思えなくて..
まだ夏は居座ってるけれど^^;


takkoさん
竹林、人気高し^^

横 濱男さん
夏はネタ切れ気味なので、のんびりと載せてます^^;


kontenten さん
修行の一環、なるほど~
さらに落ち葉を少し散らすなんて、日本の美の極致です
西洋の作られた庭園より、ずっと気持ちが安らぎます
日本酒も期限は書いてないけれど、早く飲んだ方が美味なのですね
まぁ大酒呑みは気にしないのでは?とも思いますが(^^;


Flatfield さん
湿気は多かったけど、まだ少し蚊には早い時期だったか
もです
蚊取り線香、焚いてたりするから大丈夫なんじゃ?
うちも屋外用やぶ蚊専用っての、草むしり用に使ってます^^;


Boss365 さん
毎年、暑すぎる~とダレてるうちに月日があっという間に
流れ去ります('_')
夏の活動について考え直さないとダメのようです^^;
うちの近くの竹林も何年か前に花が咲いて、ほぼ無くなりました
最近はタケノコ勝手に掘ってく人などが居そうで、多分
勝手に入れませんよね 困った世の中です


さる1号さん
竹林、涼し気で綺麗でした もう少し大きいと良かったと
贅沢なことを思いました^^;
報国寺は立派なのかな~

by rannyan (2022-08-24 17:48) 

rannyan


nice!をいつもありがとうございます☆

by rannyan (2022-08-24 17:49) 

神宮の森鎌倉 お猫さま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。