SSブログ

神宮の森 [植物]


鎌倉はちょっとお休みして (7月23日の記事、訂正ありです)


6月のある日、明治神宮に行きました 
東京の真ん中なのに広い広い森があります 



これ全部飲めるのは、八岐大蛇くらいだ^^;

P6103942.jpg





ワイン派はこちら~

P6103940.jpg






菖蒲が有名で、この時もそのつもりだった けど、睡蓮にハマって~

P6103954.jpg





P6103958.jpg





P6103960.jpg






菖蒲も少し..ちょっとした出来事で気分最悪になって撮ったら、全然撮れなかった
写真って、ホント気持ちが出ますね


P6103972.jpg






P6103981.jpg




明治神宮の中のパワースポット・清正井は、凄い行列でパスしました
なんか人気が出過ぎて効力が落ち、清正井からの水が流れている菖蒲田や
池のがパワーがあるって話も..
なので、ヨシとしよう(^^;



世間はお盆休みに入りますね 
うちは、またまたシャッタートラブルで直さないと車が('_') 
工事に入るのは、休み明けかぁ




nice!(43)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 18

Boss365

こんにちは。
明治神宮にお出掛け、御神酒の飾り付?絵になりますね。
ワインもあるとは知りませんでした(爆)。
睡蓮、花は焦点距離の長いレンズで引き寄せて撮る?と聞いた事がありますが・・・
水面の生かし方、静寂感あり好感触です・
パワースポットの清正井、盛り上がっていない頃に訪ねた事ありますが・・・
明治神宮の森自体がパワーあり、参拝・散策するだけでもパワーを頂けます。
シャッター工事「休み明けかぁ」の文字ありますが、早期修理を願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-10 16:52) 

英ちゃん

ビールは無いのか?(^_^;)飲み屋じゃないかw
明治神宮は、数年前に初詣で行きました。
朝の七時頃に行ったらそんなに混雑してなかったよ。
菖蒲や睡蓮もあるんだね。
by 英ちゃん (2022-08-10 17:10) 

katakiyo

コメントありがとうございます。写真の文学館はイベントの無い日でした。
by katakiyo (2022-08-10 18:14) 

kiyotan

明治神宮に行ったことがないかも
睡蓮があるんですね
菖蒲も。

by kiyotan (2022-08-10 22:03) 

kenji-s

ここの睡蓮は特別な感じが
しますね
by kenji-s (2022-08-11 06:56) 

横 濱男

ワイン、ホントに入っているのかな?
罰当たりな輩が、栓を外して呑んじゃうよ。。(^▽^)
コロナに名手から無茶苦茶な奴が湧いているから・・・
by 横 濱男 (2022-08-11 07:45) 

Flatfield

日本酒派の大蛇とワイン派の大蛇がいるんですね。(^^
大蛇が ルネッサーンス とか言って飲むのかなぁ。
by Flatfield (2022-08-11 12:40) 

ぼんぼちぼちぼち

えー!最近は明治神宮にワイン樽も並んでるのでやすか!
なんか、時代の流れを感じやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-11 14:42) 

gillman

明治神宮であの薦被りを見るたびに中身はどうしたんだろうかと…。最初からないのか、中身だけ別に奉納されているんだろうかと。
by gillman (2022-08-11 15:55) 

sakamono

一斗樽に描かれたデザインも、いろいろあって、それがずらりと
ならんでいる光景は工芸品みたいな感じもします。
パワースポットと言われる場所、行ってみたいんだよなぁ。
by sakamono (2022-08-11 17:42) 

ゆうみ

この場所 とても好きな場所です。
東京へ行き 時間があると 明治神宮を参拝します。
みなさん お酒のこと 気になされてるのですね。
私も気になってます。
by ゆうみ (2022-08-11 23:59) 

takko

「アンダー気味」の露出は・・最高でんがニャ!
巧いわぁ・・。 落ち着くわぁ・・。
おおきに!
by takko (2022-08-12 21:54) 

のらん

すごい酒樽の列(@@;) 献酒ってこと?
中身はカラなんだよねぇ? もちろん?
むか〜し、明治神宮のそばの会社に勤めてたんだけど、
神宮のなかは1回ぐらいしか行ったことないかも。。(^_^;
蓮池もあったのね〜 ダークな深淵の下に極楽浄土がありそう♪
by のらん (2022-08-13 07:27) 

kontenten

清正井・・・訪れた事がありますが、それ程混んでいませんでした。
ただ、待ち受けように撮ろうと思ったのですが・・・中々(w)
そんなに映える場所では・・・(加藤清正さんごめんなさい(^^ゞ。)
ただ仰る通り・・・清正井から出でる水で十分かも知れませんね(^^)
 さて、酒樽・・・さすがの八岐大蛇氏でも飲みきれませんね(^_-)
斯く云う私だって、一樽飲むのに何年かかるかわかりません^^;Aアセアセ
『四斗樽でも、72リットルだから一年かからないニャ!』by ポコタ
by kontenten (2022-08-13 19:39) 

rannyan

コメントありがとうございます☆

Boss365 さん
やはり時代でしょうか~ 日本酒だけでは神さまに
申し訳ないという配慮かも(^^;
今回は池の神秘な感じを出したかったので、花のアップは
止めました..意図は成功したようで嬉しいです


英ちゃんさん
わたしも随分と昔に行ったときには、特に混んでなかった気が~
時期が花の時期と重なったせいかしらん
次に行くとビール樽もあるかもです(^^;


katakiyoさん
文学館は、いつもわりと空いていて落ち着きます
小松左京展のあと、行ってない気がします('_')


kiyotanさん
明治神宮未訪問とは意外です わたしも滅多に行かないけど^^;
ぜひ東京の真ん中とは思えない空気を味わってみてください


kenji-s さん
花が大きくて綺麗ですね 
周りの森との調和も素敵でした


横 濱男さん
多分入ってないですよね^^;
入ってたら、重機使って持ってっちゃう人が出そうです


Flatfield さん
時代の流れで、日本酒は大蛇界でも人気が下がり気味のようです^^


ぼんぼちぼちぼちさん
ほんと時代ですね~ 
国産の美味しいワインも是非神さまに飲んでほしいという
思いでしょうか^^;


gillman さん
中身を抜いて、別に奉納するのでしょうかね..
どう考えても、この中には入って無さそうです^^;


sakamono さん
これだけ並んでると、とても綺麗だし、見てると楽しいです
意外と有名なのはないので、ほぉ~っと思いました
花のない時期ならパワスポも、もう少し空いているかも..
わたしも一度は見てみたいです


ゆうみさん
わたしは東京にいるのに滅多に訪れない場所です^^;
神宮の敷地に入ってしまえば、静かでいいのですが..


takkoさん
神秘の池と森なのでアンダーで表現してみました~


のらんさん
近くにいると意外と行かないものですね
神宮の周りの雰囲気が、わたしはやや苦手です^^;
入ってしまえば、なかなかに素晴らしい神秘の世界でした


kontenten さん
今回は偶々なのか、一時間以上待ちみたいな大行列でした
行ったときに空いてたら、一応見てみようかなぁと(^^;
お酒って何年も置いといても変わらないのでしょうか
昔カップ酒の色が変わってた記憶が..
まぁ飲めることは飲めるようですが、早くジャンジャンと
飲んだ方が良いようです(^^) 

by rannyan (2022-08-15 13:17) 

rannyan


nice!をいつもありがとうございます☆

by rannyan (2022-08-15 13:18) 

moz

明治神宮にこんなに素敵なところがあるんでね。
睡蓮がこんなにいっぱいあるなんて知りませんでした。^^;
でも、何か嫌なことが? それは残念です。たくさん、写真撮りたかったですよね。
そうそう、写真にも、やはり楽しい時に撮ったものと、そうでないものと・・・そういいう感じが現れますよね。^^;
でも、菖蒲のお写真も素敵ですよ ^^
by moz (2022-08-17 11:42) 

rannyan

mozさん
コメントありがとうございます♪
都会の穴場、明治神宮です^^;
周りが原宿、表参道とかなり雰囲気が違うので、
わたしの周りの写真撮りの人は、あまり行かないようです
写真は心穏やかな気持ちで集中して撮らないと! と実感
来年、機会があれば再挑戦のつもりです~

by rannyan (2022-08-19 19:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。