SSブログ

暑い夏の日、猫は.. [ねこ]


去年もだったけれど、今年も蘭ちゃの絶賛食べない病発症の6月半ば過ぎ
ちょうど急に暑くなった頃です

いつもの半分量のカリカリを何とか渋々
去年は新しいカリカリ探しもしたけれど、結局は今までのものに戻ってるんで
今年は、あれやこれやを少量ずつお出しして、当たるも八卦当らぬも八卦

お運びいたしました~  新聞敷き詰めはゲー対策^^;

20220528_094349.jpg


あいかわらず、食べないものは食べん!と頑固な蘭ちゃまです('_')




急に暑いんだもの..

20220521_114852.jpg







暑くて変な寝相になる~

20220521_115706.jpg








定位置でゴメン寝

20220702_184009.jpg







20220626_153753.jpg







お腹から涼しく

20220626_112234.jpg







と思ったら腹筋ex.か(^^;

20220626_112238.jpg



こんな風に本猫は食べる量は少ないけれど、様子は普通、

しんどそうな感じはなく、ご機嫌さんなのです

でも素人判断は危険なので、先日動物病院へ [車(RV)]

見た目も毛艶も問題ないなぁ と先生

血液検査の結果は

 P7144130.jpg

全て標準値の中におさまってて、腎臓も肝臓もOK 良かった!



あまり神経質にならずに、あれやこれやお運びしつつ、本猫に任せようと思います

ここのとこ涼しいので、少し食べる量が増えた..もう暑くならないでほしいぞ



nice!(38)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 20

英ちゃん

ニャンコは暑くても毛皮が脱げないから夏は大変だニャ~(;^ω^)
検査の結果も異常がなくて良かったニャ(=^・^=)

しかし、コロナの感染者数も毎週倍増してて凄いね(;'∀')
岸田総理は行動制限はしないと言ってるけど私は個人的に制限してます(^_^;)
オフ会も当分の間は出来そうもないねΣ(゚ロ゚;)
by 英ちゃん (2022-07-15 12:46) 

にゃごにゃご

ご機嫌さんなの、いいです。

by にゃごにゃご (2022-07-15 15:03) 

リュカ

結果がなんともなくて良かった!
今年はうちも2ニャンの食が細いようで
体重が減ってるの!
病院に連れて行こうか悩んでいたところです。
どっちも元気に遊んでるから蘭ちゃんと同じで暑いからなんだろうけど、、、
でもやっぱり一度連れて行って行こうかなあ。。。
by リュカ (2022-07-15 15:35) 

Boss365

こんにちは。
蘭ちゃ「絶賛食べない病発症」は辛い季節ですね。
暑さを敏感に感じてますが、目に輝きあり、しっかりしている感じです。
「暑くて変な寝相になる~」(爆)結構難解なポーズ、癒してくれますね。
また「定位置でゴメン寝」は、手を握りたくなる寝相です。
「お腹から涼しく」小生猫もあるあるですが、確実に誘ってます?
「と思ったら腹筋ex.か」(爆)小生も見習いたい運動です。
病院での診断「全て標準値の中に・・・」は良かったですね。
小生猫も取敢えず健康ですが、腎臓も肝臓の病気多いので気を付けています。
食事のお世話は大変ですが、適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-15 17:13) 

Boss365

こんにちは。別件ですが・・・
「爪」は捨てずにサイドボードのスピーカー前に並べてに置いてあります。
断捨離中なので、どうしようか?迷っています(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-15 17:17) 

英ちゃん

ぁぁ、総帆展帆は今年の最終日を予定してます。
最終日とは、11月3日(文化の日)です。
それまでにコロナの感染者が減ればいいけどね?
国は今の所、特に対策もしないみたいだからどうなる事やら?(^_^;)
by 英ちゃん (2022-07-15 17:29) 

ぼんぼちぼちぼち

検査結果、異状なしで良かったでやすね!
やはり、暑いと、人間が食欲落ちるのと同じなのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-15 18:50) 

takko

「蘭子」ガンバ!
by takko (2022-07-15 19:16) 

JUNKO

ネコちゃんにも血液検査があるのですか。私と同じ花まるでよかったですね。暑いと食欲はなくなりますね。元気で夏を乗り切ってください。
by JUNKO (2022-07-15 19:36) 

kontenten

戻り梅雨みたいな天候で暫し涼しくなりましたが・・・蘭子さん
食欲は戻りましたでしょうか?
ご飯を食べてくれないのは、飼い主には本当に辛いですが
血液検査の結果が良ければ・・・安心しますよね(^o^)
あれれ、エルが検査してもらった記録紙と同じみたいですが
値が全然佳いので・・・佳かったと思います(=^..^=)ミャー
蘭子さんの好物を探して沢山食べてもらわないと・・・ねっ(^_-)
by kontenten (2022-07-15 19:45) 

横 濱男

食欲無くても元気ならいいかな。
急激に暑くなったから人間も食欲減退しますね。
ここのところ雨で、エアコン無しで過ごせるのはありがたいです。
by 横 濱男 (2022-07-15 21:40) 

kome

らんちゃん、検査の具合よかったですね。
うちは犬とうさぎなんです。
by kome (2022-07-15 22:17) 

kiyotan

検査で異常がなくよかった ですね
暑さで参ってしまったんでしょう
この夏 無理をしないこと 人間も猫もね
by kiyotan (2022-07-16 06:33) 

のらん

健康が、数値で確かめられてよかったです〜(^.^)
・・・体調とか、教えてくれにゃいからね。。
おいしいモノあれこれ♪ わがまま猫の贅沢グルメにゃ♡
by のらん (2022-07-16 07:37) 

Flatfield

冷たい床の上で故郷のサロマ湖で浮かんでいる夢を見ているのだろうか(^/^ (枕が欲しそうな感じもする)
by Flatfield (2022-07-16 09:09) 

moz

健診結果、良かったです!! ^^v
蘭ちゃん、暑いからなんですね。暑いと、じぶん達もそんなに食べられなくなりますから…。
でも、r a n n y a n さんは、大変。あれもこれもの、栄養大事作戦!!
そのおかげで、健診結果も? なのかもしれませんね。
もう少し、暑い日は続くけれど、蘭ちゃん、一緒に乗り切ろう!! ^^v 笑
by moz (2022-07-16 18:37) 

sakamono

暑いと大変ですものね。私はビールの量が増えてしまって^^;。
さっぱりした豆腐なんかを食べることが多いです。
健康診断はしっかりしとかなきゃ、ですね(私も^^;)。
by sakamono (2022-07-17 15:37) 

kick_drive

こんにちは。先日ネットで見たのですがワンちゃんなんですけど
餌を食べない理由が「わがまま」だとか。もし蘭ちゃもそうなら
病気よりも困りものですね。根気強く頑張って!

by kick_drive (2022-07-17 16:35) 

rannyan

コメントありがとうございます☆

英ちゃんさん
もうシニアなので、夏を乗り切れっと励ましながらです(^^;
エアコンで涼しいのと天然とは、感じ方がやはり違うみたいです

コロナ、また2万人越えですって~
総帆展帆、行けると良いなぁ


にゃごにゃごさん
ご機嫌でゴロゴロなので、食べない時も本猫的には
足りてるのかなぁ('_')


リュカさん
1年ちょっとぶりの検査でドキドキでしたが、特に悪いところはなく
自然に食も細くなり、体重も減り..でも年齢と共になら
仕方ないし、いいかな~と思いました 寂しいけれどね


Boss365 さん
暑いとダメみたいですね エアコンの涼しさではなく
自然の涼しさが良いようです 後2ヶ月は暑いのに~
数値上は健康なので、それだけでも良かったですが(^^;
爪、髭、抜け毛、なんでも取っておくことをお薦めします(^^)


ぼんぼちぼちぼちさん
検査は異常なかったので、少し安心出来ました^^;
暑いとサッパリしたものが食べたいのかも..
猫用冷やし中華とか、ないですかね~


takkoさん
頑張りま~す! まだ、これからが暑さの本番なのに~


JUNKOさん
頑張って夏を乗り切ります!
動物医療の進歩は目覚ましく、町のお医者さんでも
血液検査はもちろんXP検査やCT検査も出来るんです^^


kontenten さん
涼しかった数日は、やはり普通に食べました..
暑いと食べなくなりますね~ 部屋はエアコン入れてるけど
自然の涼しさとは番うみたいです
検査結果は悪くないので、少しずつでも食べてほしいです


横 濱男さん
涼しかった時は普通に食べてたので、暑いとダメみたいですね
若ければ食べなくても良いけれど、もうお婆ちゃんなので
あまり体力落したくなくて..頑張って食べてほしいです(~_~;)


komeさん
ワンさんは猫を飼う前は、ずっと飼ってたので想像が
つくのですが、うささんて、どんな感じなんでしょう~
家の中でピョンピョンするの、なんか可愛いなぁ(^^;


kiyotanさん
結果は問題なくて、ほっとしました
シニア同士、いたわりあって夏を乗り切ります(^^;


のらんさん
結果は良かったので、あとはわたしの頑張りしだいで
食べるものをお探ししないと~(^^;
毎年の夏が憂鬱です~


Flatfield さん
なんかカワウソみたいな感じですよね^^;
枕、置いてあるけど、使ったり使わなかったりです


mozさん
かなりのシニアになってきて、なかなか大変になってきました
小さい時から食にとてもうるさくて、あれこれ探すのは
慣れてるので、がんばって乗り切ります^^;
結果は良かったので、夏を乗り切るさっぱり、でもスタミナの付く
ご飯でも探します そんなん、あるかな(~_~;)


sakamono さん
猫は飼い主が観察するしかないので、安心のための健診みたいな
気もしますけど^^;
猫用さっぱり夏ご飯とか、メーカーさんに考えてほしいです


kick_drive さん
好みがうるさいとか、すぐ飽きるとか、まぁ色々です^^;
子猫の時からなので元々のものみたいで、長い付き合いで
慣れることは慣れてます~
健康に問題はないみたいなので、人間側が工夫するしかないのかも..

by rannyan (2022-07-20 19:28) 

rannyan


nice!をいつもありがとうございます(=^・^=)

by rannyan (2022-07-20 19:29) 

続・あじさい散歩いざ、鎌倉! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。