SSブログ

あじさい散歩 [植物]

 
6月初め、ご近所の紫陽花を撮りに..まだ、これからという感じでした
   なのでアップ多し^^;



針葉樹と仲良し

P6023721.jpg







P6023746.jpg







P6093837.jpg






こちらはまあまあ咲いていた..

P6093803.jpg






紫陽花は葉っぱも好き

P6093848.jpg






葉っぱ好きは斑入りに注目^^;

P6093927.jpg






キラキラ気分で~

P6093867.jpg




6月の初め頃には梅雨寒の日もあって、今年は普通の気候なのかと思ったら
....思ったら、同じ6月なのにこの猛暑!

もう戻れないのかな? 地球は('_')




nice!(40)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 18

Boss365

こんにちは。
チラ見せの紫陽花、浮遊感あり心地良さそうな風景です。
「こちらはまあまあ咲いていた」のガクアジサイ・・・
色彩の組み合わせが温かな雰囲気あり?面白いですね。
「キラキラ気分で~」のアジサイ・・・
何となく舞台・ステージに登場な印象です。
不思議な梅雨明けで厳しい気候ですが・・・
順応して生き延びるしかないないですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-30 10:31) 

横 濱男

ここ数年アジサイが咲くのも早くなったような気がします。
今年は早い梅雨明けで、アジサイもぐったりだね。
いいときに鎌倉に行ったのかも。。
by 横 濱男 (2022-06-30 13:08) 

英ちゃん

この猛暑で紫陽花も焼けちゃってるんじゃないの?(^_^;)
来週は気温も落ち着くみたいだけどね。
そして雨も降るみたい、梅雨が戻って来るのか?(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-06-30 15:12) 

kiyotan

写真の紫陽花はとっても爽やかに見えます。
さっき通ってきた道 猛暑の中の紫陽花は
かわいそうなくらいに焼け焦げていました。
青森の三沢の奥で何年か前に見た紫陽花の森
は今どうなっているかなって想像しますね
by kiyotan (2022-06-30 15:49) 

takko

「ボケ具合」最高ニャ!
しかし、ホンマ異常気象ですね・・。
日本だけじゃなくて世界各国もやもんねェ・・。
この先どないなるんやろか。
by takko (2022-06-30 19:05) 

sakamono

しっとりとした緑が多めで、落ち着きます。
あまりに梅雨が短くて、アジサイもびっくりではないでしょうか^^;。
by sakamono (2022-06-30 20:37) 

にゃごにゃご

緑の中にちょこっと、きれいです。
by にゃごにゃご (2022-07-01 05:24) 

kontenten

紫陽花の季節になりました・・・って申し上げようと思ったら
アッと云う間に梅雨明けしてしまいました(゜ω゜)
 そう云えば、平成5年の夏も7月まで猛暑でしたが
8月が冷夏でタイからお米を輸入したことがありましたね(-_-)
長粒種もパスタみたいに茹でると美味しいらしいですが・・・
そんな気候にならないように祈るばかりですm(_ _)m
by kontenten (2022-07-01 20:23) 

JUNKO

背景が涼やかでいい感じですね。
by JUNKO (2022-07-01 20:52) 

katakiyo

美しいボケ味に引き込まれました。
by katakiyo (2022-07-02 05:10) 

さる1号

いいボケ味ですねぇ
三枚目の、好きだなぁ^^
by さる1号 (2022-07-02 06:39) 

英ちゃん

鎌倉駅が午前9時頃に空いてるのは、小町通りのお店がまだやってないからだと思われます。
小町通りのお店は、随分様変わりしたみたいでそれを目当てに来る人が多いらしいよ(^_^;)
お店は、大体10時開店だからね。
by 英ちゃん (2022-07-02 08:39) 

Flatfield

ダークな背景は涼しい感じがしますね。 来週は戻り梅雨っぽいようで。梅雨明けの正式発表は9/1なので、あとになってあのときは明けてませんでしたとか言いそうですね。
by Flatfield (2022-07-02 11:02) 

moz

やはり紫陽花はこういう感じですね。
静かに密やかに…しっとりと…が良いなぁ。お写真、紫陽花が大気中に溶けていく? 滲んでいくようでとても素敵です。 ^^
そうですね、どんどん環境は悪くなっていく一方なのかなと・・・。
子供の頃と気温三全然違いますよね。エアコンなんかなくても大丈夫でした。 ^^;
by moz (2022-07-03 11:49) 

rannyan

コメントありがとうございます☆


Boss365 さん
紫陽花には色々な種類があって、撮り方も色々と
工夫できる楽しい花ですね
短期間でビックリするほど、四季の感覚が変わってしまい
毎年、生れて初めてがたくさん体験できそうです(~_~;)


横 濱男さん
気温が上がってるせいか、他の花もどんどん早くなってて
ぼーっとしてると撮りそこないます^^;
鎌倉は今思えば、少し暑かった程度でナイスタイミングでした!


英ちゃんさん
もう少し涼しい予報だった気がしますけど、湿気が多くて~
日本の夏らしいかも(~_~;)


kiyotanさん
一気に暑くなり、しかも連日..紫陽花もビックリでしょうね
しっとり梅雨にカタツムリのいる紫陽花って、昭和初期の
幻みたいな気分です(~_~;)


takkoさん
インドは50℃とか言ってましたね..
生物大絶滅に近づいてるような気がしますょ~


sakamono さん
最近は梅雨といっても、程よくが少ない気がします
雨が少なすぎても困るし、多すぎても困るし..う~む


にゃごにゃごさん
緑ってホッとしますね~
その中に可愛く咲いてました(^^)


kontenten さん
紫陽花の季節は短く、今年はソメイヨシノ並^^;
そういえば米不足ってありましたね~
あれは平成でしたか..昭和な人には平成はついこの前
という気がします(~_~;)


JUNKOさん
暑い中で撮ると、つい涼し気に撮ってしまいます
本人は汗と蚊に悩まされながら~


katakiyoさん
ありがとうございます
オリンパスはボケがあんま出ないと言われるのですが
それなりにちゃんとボケてくれます^^;


さる1号さん
ボケ大好きなので^^;
まだ色の出てない紫陽花、涼し気で大好きです


英ちゃんさん
元々、行くたびに店が入れ替わってるような所だったし
コロナでかなり打撃を受けたでしょうね
店が開いてないと意味ないけど、人がいない通りを歩いてみたい気も(^^;


Flatfield さん
そういえば、最近は入ったとみられる、明けたとみられると
言ってますね~ 
梅雨っぽいけど、台風の影響みたいだし、どうなるのかな


mozさん
紫陽花は湿気が多いときに撮るせいか、涼し気に撮りたくなります^^;
昔々は夜は冷房なしで、少し窓を開けて寝てました
暑さや治安や、そんなことはいつの間にか出来なくなりました
今の子たちは生れた時からエアコン育ちですね~


by rannyan (2022-07-06 13:15) 

rannyan


nice!をいつもありがとうございます☆

by rannyan (2022-07-06 13:16) 

ぼんぼちぼちぼち

斑入りの葉っぱって、綺麗でやすよね!
紫陽花に限らず、斑入りは何の葉っぱでも好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-06 16:05) 

rannyan

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます♪
紫陽花の斑入りがあるのは初めて知りました
斑入りは見てて不思議で楽しいですね

by rannyan (2022-07-15 12:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。