SSブログ

桜咲く [植物]


やぁっとマンボウ終了で開きました~ のマイ公園へ今年初めてGo♪

久々のマイ公園に舞い上がって、いろいろと[カメラ]

わ~い、もう桜が咲いてるじゃないの!

これは先週、まだソメイヨシノは蕾だったのに..


P3242873.jpg







風に揺れてます~ 

P3242867.jpg








P3242865.jpg






桜にそっくりだけど、アーモンドの花 

同じ「バラ科サクラ属」 花柄が短いそう..パッと見、わからない^^;

P3242900.jpg








白木蓮が眩しい 手前は神代曙ちう桜

P3242903.jpg







だんだんと曇ってきて、まさに花曇り[桜]

P3242968.jpg




ご近所さん周りのソメイヨシノも、あっという間に満開から散り始め~ 

春は忙しいな(^^; 



nice!(40)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 17

snow

あっという間に咲きました
優しい色合いで素敵ですね(^^♪
儚い桜を儚さを表現するような色合いで撮れると
とてもうれしく思います(^^)/
元気一杯の桜も勿論好きですけど
アーモンドの花は数年前に初めてしりましたけど
ソメイヨシノと並ぶとエッジも色も濃い様な気がしますね
by snow (2022-03-31 10:12) 

英ちゃん

アーモンドの花なんだ(;^ω^)あ~、もん、どうしよう?
私は、ソメイヨシノの写真をいっぱい撮り過ぎて編集にてんてこ舞いしてます^_^;
by 英ちゃん (2022-03-31 10:20) 

にゃごにゃご

花曇り、いいです。
by にゃごにゃご (2022-03-31 14:33) 

Boss365

こんにちは。
マイ公園のアーモンドの花、淡い色彩でいい感じですね。
中心部が赤くなっているので、散り始めのサインかな?
昨日、近所の公園のソメイヨシノも満開で今週末には東山の金さん(桜吹雪)になりそうです。
春、明日から4月なので、何かと忙しい時期に突入。焦ります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-31 14:35) 

きよたん

ソメイヨシノ 暖かったり寒かったりしてるけど
頑張って咲いてまさに散り始めに向かっているような
感じですね
歩いて近所を散歩して花見しました
ちょっぴりお酒とお蕎麦をいただいてよかったです。
by きよたん (2022-03-31 17:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ソメイヨシノ、すでに花吹雪でやすね。
あっしは今日、中野に桜を観に行ったのでやすが、風が吹くたびにパーッと桜吹雪が舞って
なかなかいい趣きでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-31 18:07) 

kick_drive

こんばんは。今日の雨で散ってしまうのではと心配です。
今度の土曜or日曜には近場で写真撮って・・・と思ってたんですけどね。

by kick_drive (2022-03-31 19:28) 

sakamono

アーモンドの花? 初めて見ました。桜そっくりですね。
私もハクモクレン、好きなのですが、春の嵐のような日の
翌日に、かなり散らされた後のような花しか見られませんでした^^;。
by sakamono (2022-03-31 20:30) 

mayu

屋根を覆うさくら、圧倒的な美しさですね(●´ω`●)
by mayu (2022-04-01 14:40) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
「順天堂の幽霊の出そうな本館・・・」知ってます(爆)小生も一時期、通院してました。
今では、綺麗で立派な建物になってスタバも入っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-01 17:10) 

JUNKO

優しくやわらか風情のソメイヨシノ、風にそよぐ感じがひときわ美しいです。
by JUNKO (2022-04-01 19:19) 

takko

これぞ「日本の春」ですニャ!
by takko (2022-04-01 19:23) 

kontenten

春は忙しいです。特に北海道の春は忙しい・・・とか
北大出身の師匠が、ストラビンスキーの『春の祭典』くらいと
修行中に教えてもらいました。ただ、内地は比較的穏やかみたいですが(^^)
それにしても今年の桜は・・・ホント急でした(°0°)
家の周りも会社の近くも・・・急に咲きました。
 さて、アーモンドの花・・・素敵ですね☆
アーモンドグリコのパッケージにあったような・・・
(今調べましたが、有りませんでした。)
そう云えば、サクランボも桜の一種ですよね(-_-)
これ以上続けると馬脚を現しますので・・・この辺で(^^ゞ
by kontenten (2022-04-01 20:04) 

のらん

今年の桜は、ホントに一気に咲きましたね♡
ハクモクレンの白と、桜の薄紅コラボもきれい♡
アーモンドの花が、こんなに桜似なんてびっくり!
by のらん (2022-04-02 07:41) 

さる1号

土曜日は花吹雪散歩に行ってきました
舞い散る花びらが綺麗でしたが花粉も凄かった・・・
by さる1号 (2022-04-03 09:25) 

rannyan


コメントありがとうございます☆

snowさん
今年は急に咲いて、あっという間に桜吹雪という気がします
東京は散り始め最後の週末に雨だし('_')
アーモンドの花、実の生っているところも見に行かねば~
言われてみるとアーモンドの花の形は西洋風? 
ソメイヨシノは和風な気がしなくもないです(^^;


英ちゃんさん
あー もん困った~座布団、半枚で^^;
今年は府中の森にも行ってみて、ちょうど満開の良い時期でした
写真は似たようなの山のように撮ってきました~


にゃごにゃごさん
風情が出て、色飛びもしないし、花曇りいいです(^^)


Boss365 さん
アーモンドの花は、ここから満開を迎えるそうで、桜より
濃い..洋風な感じでしょうか^^;
寒くなって散って、また止まってないかなぁと願ってます
もう少し撮りたかったけど、雨に足止めされました
4月、今週から本格的に新年度の始まりですね~

順天堂^^; ちょうど年末年始を挟んでの入院だったので
帰れる人は皆自宅へ、病院も休み、人がほとんどいなくて
ホントに幽霊が歩いていそうでした(~_~;)


きよたんさん
もう少し頑張れ~というところで、雨になりましたね
でも、花見酒が飲めて良かったです(^^;
シートを敷いては、いつになったら大丈夫になるんでしょうね~


ぼんぼちぼちぼちさん
昔、中野に勤めていた時、駅に向かうバスの中から
通りの桜を観ながら、帰ったものです
哲学堂あたりから、ほんとに綺麗でした(^^) 
今も変わらないのですね 


kick_drive さん
雨が思ったより長く続きましたね
家の前の桜は、まだ遠目には色は綺麗ですが、近くで見ると
厳しそうです
今年は満開後が早いような気がしますね


sakamonoさん
アーモンドの花は公園内でプレートが付いてるので
分かります
でも言われないと桜だと思って撮りそうです
モクレンやこぶしは撮りにくくて苦心なのですが
この木だけ、なぜか毎年わっさわっさと花がついてて
わりと撮りやすいのです^^;


mayuさん
公園が古くて大きい木が多く、なかなか迫力があります
手入れも大変そうですけど~


JUNKOさん
桜には、そよぐ風と優して春の感じが似合いますね
そういう感じに撮れてると嬉しいです(^^)


takkoさん
桜を撮ると日本人で良かった!と思います(=^・^=)


kontentenさん
北の春は短い..とはいえ最近は本州の春も短い気が!
あっという間に暑くなります
で、花がどんどん早く咲くようになってて後手後手です('_')
アーモンド、実は有名ですけど花は意外と知られてなくて
地味ですね~ グリコに採用してもらうと良いかもです(^^)


のらんさん
去年は何か所か周れたけど、今年は雨もあって終了みたいです
気付いたら満開で、あっという間に桜吹雪~
ほんとに桜らしさを味わえたけれど^^;
同じ仲間だと区別が付かないもんですね~
猫に興味のない人がトラも三毛も分らないのと一緒?


さる1号さん
花吹雪散歩、いいですね~ 
ここのとこの雨で少し花粉は落ち着いてるのかな
確かに~ 花粉吹雪にもなってたんですね('_')

by rannyan (2022-04-04 17:00) 

rannyan


nice!をいつもありがとうございます☆

by rannyan (2022-04-04 17:03) 

梅ぇ~春・桜など-ご近所さん- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。