SSブログ

もう晩秋? [植物]


のんびり秋を味わいつつ、ブログの更新するか~と思ってたら..寒!

てことは、紅葉もあっという間なのかしらんねぇ

9月末から10月初めくらいの写真、やっと作ったのに^^;



今年は金木犀が二度咲きで、香りが長く続いてた

P9161466.jpg






P9161468.jpg





やっと秋の風情

P9221512.jpg







P9221509.jpg





いつもの場所は10月初めが見頃なのに..今年は('_')

P9281628.jpg







綺麗に咲いてたふうを装い、撮ってみた

P9281632.jpg




暑さが続いて油断してた! こりゃ、あっという間に年末ですね(~_~;)

とりあえず、蘭ちゃが寒くないようにホカペを出し、猫こたつスイッチon
猫さまファーストで参ります^^;




nice!(44)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 20

英ちゃん

金木犀の二度咲きは、私も驚愕しました(^∇^;)
そろそろ私もお出掛けしたい(写真撮影)けど寒くなって来ちゃったからな~(^_^;)
まぁ、紅葉は何処かに見に行こうと思ってますが・・・
ぁっ、まだ早いけどクリスマスイルミネーションも撮りに行かないと(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-10-20 11:51) 

にゃごにゃご

すすき、きれいです。
by にゃごにゃご (2021-10-20 11:55) 

きよたん

2度目の金木犀は香りが適度でよかったです。
撮るのが難しい花だけど輝くように撮ってあり
素敵です。
by きよたん (2021-10-20 16:59) 

横 濱男

今は何もかもが狂ってきたね。
人も狂った奴が多くなった。。
陽気のせいなのかなぁ~!!
by 横 濱男 (2021-10-20 19:06) 

kick_drive

こんばんは。急に寒くまりましたね。日中は丁度良くて
過ごしやすいです。蘭ちゃには嫌な冬が近づいているんですね。
昔は寒い冬が楽しみでしたがもう来なくていいと思うくらいに
なりました。

by kick_drive (2021-10-20 20:00) 

JUNKO

吾亦紅が素敵。秋の花はしみじみとした風情がいいですね。
by JUNKO (2021-10-20 20:57) 

Boss365

こんにちは。
さり気なく金木犀、いい感じです。それにしても大きい樹木ですね。
吾亦紅、見る機会が少ない多年草です。萼が良い味?シブい色彩を出してますね。
また、背景イエロー色の花も気になりますが、心地良いです。
曼殊沙華、今年は早く咲いたみたいで、小生も1度しか遭遇する事が出来ませんでした。
ラストの曼殊沙華、綺麗に咲いているナイスアングルです。
「猫さまファースト」仰る通り(爆)下僕の務めですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-20 23:07) 

kontenten

ホント・・・急に寒いですよね(><)
先週までエアコン点けて猫歩きの後、汗びっしょりになって・・・
丁度良い気温って日本から無くなったのかも知れませんね(-_-)
 OH!金木犀・・・巧く切り取りましたね(^o^)
枯れた彼岸花も現役?なのと一緒だと映えますね(゚ω゚)
何だか人生の1ページを垣間見たような・・・^^;Aアセアセ
 ホント・・・もうすぐ11月・・・ビックリですよね!
月初に入賞通知が来なかったら、2年連続で選外です(T-T)
by kontenten (2021-10-21 08:58) 

リュカ

金木犀、2度咲きしてましたよねー。
今年気づきました。一回目が早かったから印象に残ったのかも〜
by リュカ (2021-10-21 10:24) 

ぼんぼちぼちぼち

おっ!ワレモコウ、いいでやすなあ。
秋を感じる代表的な花でやすね!
それにしても、急激に寒くなりやしたなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-21 19:09) 

sakamono

すごい、キンモクセイの香りがしてきそうです。
明るい感じで撮られているからかなぁ。
急に冷え込んできましたね。
コタツを出すのはまだ早い、と思っているのですが^^;。
by sakamono (2021-10-21 22:25) 

さる1号

今年は金木犀が二度咲きでなんだか得した気分でした^^
by さる1号 (2021-10-22 06:16) 

のらん

金木犀、きれい〜♪ 本物よりキラキラで、めちゃ美しい(^.^)
昨日は、いきなり真冬でしたよね。。焦った。。
でも、このあと、もう一度、秋が戻ってきてくれるらしい(^-^)/
by のらん (2021-10-23 07:37) 

takko

こんばんニャ!
今年は「金木犀」の匂いまったく無し!
どないなってるんやろか・・。
これも「異常気象」のせいなのかなぁ・・。
レンズの「ボケ具合」エエなぁ・・。

by takko (2021-10-23 22:10) 

rannyan

コメントありがとうございます☆

英ちゃんさん
一度香りが無くなって、また香ってきたので?となりましたが
二度咲きってあるんですね~
もうあっという間にクリスマス..また感染者が増えてないと
いいですが('_')


にゃごにゃごさん
すすきに光が当たって輝く感じが好きですけど、なかなか
上手く、その状況に出会えません^^;


きよたんさん
小さい花が集まってるのは、撮るのが難しいですね
金木犀も萩も..といいながら、挑戦はしてるので
たまたま当りもあるようです(^^)


横 濱男さん
ちょっと物騒な事件が続きましたね..ストーカーって怖い
陽気のせいだと、そのうち地球中でおかしな人が~
もう、そうなりつつあるのかな('_')


kick_drive さん
昼間は陽が出れば、まだ充分暖かですね
蘭は家の中で一番暖かいところで、いつもぬくぬく~
ほんとの辛い寒さは知らないかも^^;


JUNKOさん
暑い夏がやっと終わると思うせいか、秋の花を見ると
とてもホッとする自分です^^;


Boss365 さん
金木犀は、昭和記念公園のものです
金木犀がたっくさんあり、どれも大きく、花付きも良かったです
黄色い花は多分オミナエシ、吾亦紅と共にザ・秋でした(^^)
下僕さんは今日は爪切りとトイレ掃除と忙しい日々です^^;


kontentenさん
枯れたものと盛りのものと、色々と自分の身に置き換え
悲しくなる部分もありますが^^;
kontentenさんは、いつも色々と応募されてて凄いです
わたしは全く出したことなし、決まりを読むのも面倒だし
そもそも落選したら悲しいのに、その確率が高すぎて(~_~;)


リュカさん
少しお花に詳しくなったのかしらん(*^^)v
金木犀は香りで初めて咲いてることに気付く花ですね


ぼんぼちぼちぼちさん
夏の気温があったと思ったら、最高15℃くらいとか
ビックリです
吾亦紅は以前より見かけることが少なくなりました
色が秋らしくて好きです~


sakamonoさん
朝晩は炬燵があっても良さそうですね
炬燵で熱燗の季節では?(^^)
うちの猫は早々に炬燵で、といっても猫用ですが..
丸まってます


さる1号さん
良い香りが続いて、気持ちが明るくなりましたね
でも、きっとまた咲かないとダメかって思ったかも(^^;


のらんさん
この時期、部屋の中が色々な服で、ぐちゃぐちゃになって
困った季節です(~_~;) 夏に戻らければ良いですが~
金木犀、葉が多いので、そのまま撮ると意外と
暗くなってしまいますね


takkoさん
場所に寄るんですかね~
この辺り、関東圏?は二度咲きで、ずっと香りが漂ってました

by rannyan (2021-10-24 17:29) 

rannyan


nice!をいつもありがとうございます☆

by rannyan (2021-10-24 17:31) 

moz

彼岸花、今年は撮りに行けませんでした。来年こそ ^^;
素敵に、ふうに? 撮られてますね。 ^^v
本当にめっきりと寒くなりました。少し前まで半袖短パンだったのが嘘みたいです。靴下はいてスリッパ履いて・・・になってます ^^;
蘭ちゃんも寒いでしょうけど、これならばっちり!! 寒くないですね。
はい、ファーストでお願いします・・・ですよね 笑

コンサート、楽しんできて下さい。
by moz (2021-11-01 11:35) 

rannyan


mozさん
コメントありがとうございます♪
わたしも何だか、撮りそびれている花がたくさんあるような気がします
やはり予約しないとマイ公園に入れないのはネックでした
このまま終息してくれれば、多少行きやすくなるかなぁと期待^^;
コンサート、ちょっとドキドキです(^^)


by rannyan (2021-11-05 15:32) 

英ちゃん

京王線もエライ事件が起きちゃいましたね(^_^;)
私は最近は乗ってないけど以前は特急も頻繁に利用してたからねw
でも、特急に乗らなければ大丈夫?
各駅停車でのんびり移動するのもいいかも?(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-11-06 12:09) 

rannyan

英ちゃんさん
コメントありがとうございます
そう何回も同じ路線で事件は起きないでしょうけどね~
余裕のある時は特急は止めようかと真剣に考えてます(^^;
でも年末って、なんか怖い..

by rannyan (2021-11-07 18:54) 

秋のお花たちお山に紅葉さんぽ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。