SSブログ

咲くのが早いょ [植物]


ねじ花が庭に咲き始めた..かなり早い! いつもだと7月初めくらいのはず

P6130885.jpg







P6130894.jpg


楽しみな花の一つで、このために除草剤を使わずにいるので
この時期の庭はカオスじゃ~

最近は少しずつ植木鉢に植え替えてて 結構、簡単に根付くので
これまた楽しみ(^^♪


ねじねじ具合をアップで

ピントが難しいけど、雰囲気を.. 見れば見るほど不思議

P6130909.jpg







ねじれずに咲くのもあるけど、失敗作かな^^;

P6130910.jpg





紫陽花撮りに地元のお寺さん訪問

P6180962.jpg







P6180915.jpg

紫陽花の写真は後程また~






全然盛り上がってない

P6181010.jpg




nice!(42)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 15

にゃごにゃご

ネジバナ、家にも一本咲いてます。
おもしろい花です。
by にゃごにゃご (2021-06-21 08:29) 

英ちゃん

今年はほとんどの花が咲き出すのが早いね(^_^;)
紫陽花は、そろそろ御仕舞かな?
by 英ちゃん (2021-06-21 09:30) 

takko

「ネジ花」なつかしいわぁ・・。
ranko さんのブログで初めて知ったもんねぇ・・。
あのときどんなコメントしたんやろか(汗
by takko (2021-06-21 16:55) 

ゆうみ

今年は いろんな花が咲くのが早いですね。
どうしてなんだろう?
by ゆうみ (2021-06-21 18:29) 

JUNKO

ネジバナの魅力がよく出ていますね。
by JUNKO (2021-06-21 19:24) 

きよたん

ネジバナ少し早く咲きましたね
よくみるとやっぱりメタリックですねえ
by きよたん (2021-06-21 19:29) 

Boss365

こんにちは。
今年のネジバナ、2週間程度早い感じですね。
ネジバナ、鑑賞・撮影したい花ですが、近所にない花(涙)
庭にネジバナ、贅沢な景色ですね。「簡単に根付く・・・」育ててみようかな?
「ねじれずに咲く」は、失敗作ではなく「ネジが緩んだ」可能性あり?
奥の青い紫陽花、発光してますね。紫陽花撮影、参考にさせて頂きます。
好きな競技あり、盛り上がりたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-21 19:32) 

snow

僕も職場の草むらの中に ネジバナ見つけました
見つけるとうれしいですね(^^)/
自宅に咲くんですか しかもこんな何本も いいなぁ
もし自宅に生えたらマクロで撮りまくるだろうな(笑)

by snow (2021-06-21 23:16) 

横 濱男

何もかもが早いですね。。
近所の畑に咲いてます。
by 横 濱男 (2021-06-22 06:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ネジバナ、ほんとに可愛い花でやすよね。あっしも大好きでやす。 
やはりこの花も、今年は咲くのが早いのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-22 12:35) 

sakamono

ネジバナ、私も好きな花です。いつも気づくと咲いていますが、
花期は7月初めくらいだったのか^^;。今年は1本みました。
どう写したものかと、いつも悩みます。
こんなふうに撮ってみようかな(撮れるかな^^;)。
by sakamono (2021-06-24 20:26) 

rannyan

コメントありがとうございます☆

にゃごにゃごさん
見れば見るほど、面白くて不思議な花ですね(^^)


英ちゃんさん
いろいろな開花が、半月分くらい早い気がしますね
今週のS公園、紫陽花はまだまだ綺麗でしたょ~


takkoさん
え~そうなんですか!
関西地方には少ない..なんてことあるかな?


ゆうみさん
単純に温暖化の影響なのかな?
開花条件って花によって違うでしょうから、複雑そう^^;


JUNKOさん
ありがとございます^^
なかなかに撮りにくい花で苦労してます~


きよたんさん
美しく一定の法則に則ってて、自然の凄さを感じる花です!


Boss365さん
ネジが緩んだ~ なるほど! 閉めなおさないと^^;
田畑のあぜ道などで見かけますけど、田畑がお近くにないかな('_')
採ってきたらいけない植物なのかな?


snowさん
もう10年以上、ひたすら庭で保護活動してます^^;
今年は綺麗に咲きました!
自然に任せてるので、年によって花芽を食べられたり、
花が少なかったりもあります
撮りづらくて、苦労してます~ 


横 濱男さん
あぜ道に可愛く咲いてますね
忙しなくて、生き急いでるみたいですょ(~_~;)


ぼんぼちぼちぼちさん
うちでは7月に入ってからなので、今年は早かったです
今年は綺麗にたくさん咲いたので、楽しめました(^^)


sakamonoさん
うちでは梅雨が終って暑くなると咲きだしますが、今年は
早めでした 
途中で暑かったからかな?
撮り方、ピントの位置などなど難しくて、うまく撮れないのです~
今年はまあまあかな(^^;

by rannyan (2021-06-25 12:39) 

rannyan


nice!をいつもありがとうございます☆

by rannyan (2021-06-25 12:40) 

のらん

ねじねじ〜♡
ねじねじしてない子は、反骨精神?!(^^)v
長いモノに、巻かれないのだ♪
by のらん (2021-06-26 07:21) 

rannyan

のらんさん
コメントありがとうございます♪
反骨精神^^; ここは日本人的に巻かれてほしかった~
そうすると何とかスイミングみたいに綺麗に揃って
素敵なのに(;^ω^)

by rannyan (2021-06-27 18:28) 

暑くなった~お寺の紫陽花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。