SSブログ

谷中さんぽ - さいご - [日常]

   

涼を求めても求めても、暑い~  不思議と写真も暑そうにしかならない^^;

P5253981.jpg







P5253966.jpg







P5254010.jpg







めちゃ気になった「山猫めをと塚」

P5253998.jpg



仮名垣魯文氏の飼い猫(山猫!)の供養のためのものだそうな..

谷中には猫好きの文人たちが、たくさんいたんだなぁ

そんなことから「猫の街」になったのかもですね






もうダメだ! 休もう!

P5253999.jpg







身体の中から冷やします^^

P5254003.jpg








そして..多分、谷中で一番行ってる場所かも..猫町ギャラリーへ

P5254004.jpg




   


わたしが谷中を歩きはじめた頃は 
「ねんねこ家」今は民泊業 →「猫町ギャラリー」→「猫町カフェ29」数年前に閉店

そんなコースをよく辿ったけど、時は移り、人も町も変わっていく
 


 
P6094212.jpg



今回は白招きにゃんをお迎えしました^^

そして、隣のは..その昔、ねんねこ家の作家さんに作ってもらった蘭なのです


人も町も変わるけれど、それもまた良しかな~

また、ゆっくりじっくり丁寧に写真を撮ってみたい谷根千です



珍しく写真たくさん長めでしたが、お付合いありがとうございました=^・^=





nice!(47)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 14

にゃごにゃご

蘭さんの、かわいいです!
by にゃごにゃご (2019-06-19 09:53) 

takko

「西日」かな? 緑が映えてますね。
やっぱ「猫」関連の画像はエエわぁ・・(笑い
by takko (2019-06-19 17:29) 

横 濱男

暑かったよね~。
猫衛門で生き返りました。(^^)
by 横 濱男 (2019-06-19 19:33) 

きよたん

猫衛門の珈琲が美味しかったです。
日差しが夏っぽいのがよくわかりますね
by きよたん (2019-06-19 22:02) 

リュカ

お迎えした白猫ちゃん可愛い♪
猫町ギャラリーの看板の黒猫ちゃん、格好良いなあ。
by リュカ (2019-06-20 12:13) 

mito_and_tanu

日差しが透ける緑がきれいですね!
by mito_and_tanu (2019-06-20 12:51) 

ぼんぼちぼちぼち

谷中はほんとに猫の町なのでやすね。
緑と壺のお写真、いい雰囲気でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-20 16:30) 

sakamono

ああ、だから猫の街。由来が分かるといいですね。
このアイスコーヒー? 三層になってる?
暑かったみたいだから、水分補給が大事な日でしたね^^;。
by sakamono (2019-06-20 22:18) 

moz

山猫めをと塚は魯文とか榎本武揚とか由来なんですね。
イワガラミのあった永久寺さんは色々と面白いお寺なんだと。b^^
白い左手の招き猫、可愛いです!!
" ねんねこ家の作家さんに作ってもらった蘭 " ちゃんとのツーショット? 正確には本人も写っているのでスリーショット? も可愛い!! 笑
谷中はもう少し回ってみたいなと思っています。新しいレンズも連れていきますね ^^
by moz (2019-06-22 07:10) 

ゆうみ

このアイスコーヒー飲んでみたいです。
by ゆうみ (2019-06-22 17:36) 

英ちゃん

えっ、もう終わり(゚□゚)私は後2回続きますw

by 英ちゃん (2019-06-22 17:39) 

kick_drive

おはようございます。いろいろ悩んで選んだ招き猫ちゃんですね。
似た招き猫で黄色いのがあったので買おうか迷ってやめてしまいました。ちょっと後悔してます。1日ありがとうございました。

by kick_drive (2019-06-23 07:51) 

rannyan

コメントありがとうございます☆


にゃごにゃごさん
可愛いでしょ^^ 
ブローチになってるけど落とすと泣くので飾ってます~


takkoん
昼くらいから夕方までのお陽さま大活躍の時間でした(>_<)
やっぱり猫ですよね! 


横 濱男さん
急に暑くなった日で、身体がなかなか対応できませんでした..
休まないとホントに倒れたかも(~_~;)



きよたんさん
生き返りましたね~
陽射しが強くて、緑も暑そうでした(>_<)


リュカさん
猫町ギャラリーは色々とオシャレな猫ものが、さりげなく
置いてあります
久々の招き猫、良いことあるといいですが~


mito_and_tanuさん
葉っぱが綺麗だったのですけど、暑そうに写りました^^;


ぼんぼちぼちぼちさん
猫関係、昔からのものもあって面白い町です
壷は傘立てか、飾りか、雰囲気に惹かれました


sakamonoさん
古そうなものは調べたくなりますね
そしてネットですぐ分かる便利な時代^^
急に暑くなった日、晴れ男、晴れ女がたくさんいたみたいです^^;


mozさん
新しいお店もいいけれど、古いお寺の由緒を調べてから
歩くのも面白そうです
お散歩にピッタリレンズ、楽しみが増えましたね!


ゆうみさん
これ、キャラメル何とかって甘いコーヒーなんです^^
甘みのおかげで生き返りました~


英ちゃんさん
終わりで~す!
あまり写真もないし、時系列に辿るのは苦手なのです(~_~;)


kick_drive さん
欲しかった色は右手上げで、かなり悩んで左手上げに..
手作りなのでビミョーに色や表情が違うので悩みました
また後で買いに行くことも出来ないし、決断がいりますね^^;
こちらこそ、ありがとうございました!

by rannyan (2019-06-23 18:48) 

rannyan


nice!をいつもありがとうございます☆

by rannyan (2019-06-23 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バラバラちっちゃなハート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。